要交換

こちらは新規のお客様のR32

ご来店ありがとうございます

リフトアップしてたら何か落ちてきました

リンケージのマウントがぽろりと

もう限界突破してますね

ペラシャマウントベアリングは脱落してましたので

サクッと直しました

最近多い気がします

こっちもお漏らしが

元年式ですから、32の中では一番古いのでこれが普通です

 
 
 

こちらはオイル交換でご来店のR32

オーナーさんは遠方に行っているので、ご家族が来店されました

むむっ

トランクの錆びはタッチペンでいいので早く処理しないと塗装の内側から錆びが進行しますよ

クラッチフルードの量が減っているので吸われているかも

マスターシリンダー要交換です

 


 

12台

こちらはメンテナンスでお預かりのR33

珍しいアクティブレッドは生産台数12台の希少車です

目ん玉綺麗にしますよ〜

施工前はこんな感じで黄ばんでる上に、以前のコーティングが残っているので磨きも時間がかかります

研磨後

ピカピカです

左側も

綺麗になりました

若返りましたね

下回りはドラシャブーツからグリスが漏れ始めてました

他にもオイル漏れがありましたので、早目の処置が必要ですね

クラッチギコギコのためグリスアップしましたが、フォークのブーツは終わっていましたので交換しました

     

こちらはエンジンがストールしそうになるとのことでご来店のR34

定番のエアフロでしたのでリフレッシュすることに

リフレッシュ中はショップストックエアフロを貸し出しますので、車は預からずにすぐ帰れますよ

   

ありました

今週も動画更新の金曜日がやって参りました

ちっこいゴムパーツが◯万円したり…

夕方18時公開ですので、是非ご覧ください

MMS YouTubeチャンネルはこちら

 
 
 

こちらはパワステホースと交換とカムカバーオイル漏れでお預かりのR32

下回り洗浄後のコーティングです

ピカピカ〜

足回りも

状態はとても良いですね

遮熱板は錆び錆びだったので、磨いて塗装しました

漏れがないか下から点検しますよ

オイルクーラーのアダプターからオイル漏れしとるやないかーい

お客様にご連絡して追加作業になりました

外しまーす

Oリング摘出です

ちょうど在庫にピッタリサイズがありましたのでソッコーで直りました

バッテリーターミナルとヒュージブルリンクも交換しました

マイナス側端子がバッテリーの下まできちんと入っていませんね

しっかり取り付けし直して完了です

 


 

じゅくじゅく

寒いですね〜

温度計の温度より寒い気がします

もう今年はエアコンの出番はないのかなということでお掃除しました

こまめにやれば汚れもそれ程でもないし楽ですね

 
 
 

こちらはへーツー後にお預かりのR32

パワステオイル漏れ修理です

ホースが明らかにひび割れしてじゅくじゅくしてます

カムカバーもオイル漏れしていますのでバラしますよ

プラグの頭が焦げているのは当たりが悪くなっている証拠です

画像の左のプラグです

ブーストセンサーホースはカチカチで今にも折れそうでしたので、お客様にご連絡して交換しました

他にもあちこち

オイル漏れがありましたので、次回はこちらの作業でしょうか

ホースはサクッと

交換しましたので

外した部品を磨きます

 

 

つきものですね

10月のへーツー(平日ツーリング)が終えて、11月はボーツー(忘年会ツーリング)を開催したいと思います

11/22に宿泊施設へ向けてツーリング、駐車場をお借りして点検とMTG(施設に許可はいただいています)日帰りのお客様も温泉やお食事、休憩で施設をご利用できますよ

宿泊のお客様はそのままチェックインして宴会、宿泊になります

ツーリングのみの日帰り参加でもいいですし、夜の宴会・宿泊のみの参加でも大丈夫です

他のお店に通っているR乗りの方でもMMSは全く気にしませんので、R乗りのお仲間さんと一緒に遊びにいらしてくださいませ

GT-Rいっぱい隊列を組んで走るのってサイコーですよね〜

忘年会ツーリング詳細はこちら

 
 
 

いっぱい納車して

いっぱい入庫しました

週末にガラッと入れ替わります

 
 
 

こちらはシャーリフでお預かりのR32

せっかく足回りがシャキッとしても、アライメントをきちんと取らないと意味がないですのでバッチリ合わせますよ

代表からアライメントマスターと呼ばれているボクですw

その後はスターターモーターの交換を〜

ニッサングリーンパーツ(リビルト)ですね

引き継ぎの儀

お疲れちゃん

頑張れ〜

車内にはベンチレーターの新品がありましたので、交換するのかな?ということでお客様に確認してみました

そりゃしますよね〜ということで外します

ダッシュボードはこじると傷付くので頑張って手で外します

深爪〜

作業に怪我はつきものですが、見てるだけで痛い

でも素敵になりました

 
 
 

この日は近所の有名店へ家族と夕飯です

長男くんはもうお酒が飲める年齢になりました

昔のショップの年賀状で、代表と三兄弟がOH中のエンジンルーム内に入って写真を撮っていたのに、時が経つのは早いですね

※OH中のお客様の許可はもちもんいただいて撮影しましたよ

 


 

色々な方法で

ツーリング動画をアップしてすぐにいつものVLOGもアップしました

寝不足過ぎて昨日は一日中寝ていたボクですw

 
 
 

こちらは車検でお預かりのR34

使用する環境によって汚れ方も違います

リアデフはちょこっとだけオイル滲みがありましたので、シーリング剤を混ぜます

温めてよく振ります

リアデフシール交換は何度もやるとベアリングが痛みますので、交換歴(回数)と症状に合わせて色々な方法で対処します

エアコンフィルター交換とエバポレーター抗菌洗浄もしますよ

モーテックちゃんこんにちは

フィルターが重力で下がってケースとの間に隙間ができてますね

新品はシャキッとしてます

抗菌洗浄剤でお掃除して完了しました

 
 
 

こちらも車検でお預かりのR32

車検に通らないブーツ切れが

ダッシュで直して無事合格後、フルオイル交換してこちらも納車しました

 


 

第二世代のラジ・コン?

金属ゴミを捨てにいきますよ

クラッチやらバッテリーに足回りの部品と、重い物ばかりです

ラジエターは右から34純正、32純正、33KOYOです

最近はラジエターのパンクが立て続けにありましたので、第二世代コンプしちゃいました

 
 
 

こちらはリア周りからの異音でご来店のR33

リアデフのチャタリングかなということで、オイルをピュアレーシングに交換して様子を見てみることに

その後症状はなくなったかとのことでめでたしめでたしですね

 
 
 

こちはR33のアクティブデフ

オイル漏れしている33の交換用に、Oリングやシール類を新品に交換しています

一個だけバックオーダーだった物がとどきましたので、これで準備完了です

 
 
 

お客様から差し入れをいただき、本当にありがとうございます

梨と

ゴーヤは、作業を待っている調理師免許を持つお客様に調理してもらいましたw

お隣さんからはお蕎麦をいただきまして

料理をする時間も惜しんで作業してますので、サッと食べられる物は助かりますね

感謝の気持ちを噛み締めながら頑張ります

 


 

へーツー

10/19は平日ツーリングでした

いつもイベントの開催が週末だったため、平日お休みのお仕事をされているお客様が中々参加できなかったので初めて平日にイベントを開催したのですが、20台ものGT-Rが集まってくださいました

新規のお客様も6台参加で、こんなにいっぱいのRで走れるなんてテンション上がりますね〜と皆さんウキウキです

目的地は富士ミルクランドさんでした

駐車場一角を貸し切りにしてくださいました

あざーっす

スペースを広く取っていただいたので、一台おきにゆったり止められました

レストランも貸し切りでランチです

少しずつコロ助が流行る前に戻ってきて嬉しいなぁとしみじみ思いました

恒例の代表によるGT-Rの点検もしましたよ

こちらはT88-34Dシングル仕様で840psだそうですが、エンジンも普通に掛かってアイドリングもめっちゃ安定していて、きちんと作り込まれている一台でした

オートサロンの展示車両だそうです

それからガソリン漏れトラブルの32も

危険なので、帰路そのまま緊急入庫になりました

燃料タンクのリペア交換第一号がこんな形での作業になるとは…

でも見つかって即入庫は不幸中の幸いでしたでしょうか

ボクもRオーナーの端くれなので、知ったかぶりをしながら皆さんのRを見せてもらいましたw

なーんかこの32のシートは艶感があるなぁと思ったら、純正の雰囲気を残しつつ本革に張り替えてありました

リアシートは色味を逆転させていて、めっちゃ綺麗でした

こちらの32のリアシートには、35のシートのように真ん中にアンプを搭載しています

全部自分で作業したとのことですが、素晴らしい出来栄えでした

20代の若いオーナーさんは、他のGT-Rを見てあれこれ妄想したりと刺激が強かったでしょうか

参加の皆様から楽しかったとのお言葉をたくさんいただき、また来月の忘年会ツーリングも参加したいと言ってくださったお客様もいらっしって、本当に開催して良かったと思いました

率先してお手伝いしていただいた常連のお客様も本当にありがとうございます

イベントは皆さんの助けがあってこそ開催できています

ご参加いただいたお客様、お疲れ様でした

またのイベント参加お待ちしております

ツーリングの模様は本日夕方に動画を更新しますので、よろしければご覧くださいませ

MMS YouTubeチャンネルはこちら

 
 
 

イベント後、仕事をやり切ったボクはどっと疲れが出てしまったので、温泉で少し休むことに

32乗りなんで下駄箱はここをチョイス

34乗りのカミさんはもちろん34…ではなく適当に入れてましたw

富士宮と言ったら富士宮焼きそばかなということで、こちらを注文しました

麺がもっちもちで食べ応え満点ですね

少し仮眠しようと思ったら4時間も爆睡しちゃったので、帰ってきたら日付けが変わっていましたとさ

ちゃんちゃん

 

 

予想外

シャッターを開けたらまたまたカマキリちゃんが

連日20時間労働の代表を心配してくれてるのかな?

またまた避難させてあげました

 
 
 

今月から事業者登録した後、事前予約しないと捨てられなくなったゴミですが、皆んな一斉にサイトにアクセスしているようで手続きが全然進まず溜まりに溜まってしまっていました

仕方ないので有料の業者さんに出したら諭吉さんさようなら〜

何でもお金が掛かりますね

 
 
 

こちらはショックからオイル漏れのため交換でお預かりのR32

持ち込み車高調に交換して完了です

 
 
 

こちらはシャーリフでお預かりのR32

マッハ全バラしです

一見極上の32なのですが、あちこち固着があってぶった斬ったりと予想外に大変でした

再使用の部品は磨いて塗装します

フロント側を一気に組み上げます

リアキャンバーを調整するエキセントリックディスクは折れてましたね

新品は一枚3,000円ナリ〜

直径5cmくらいのワッシャーみたいな物ですけど、たっっっかい

リア側も組み上がりました

ハブ周りの作業がないのでサクサクですね

 


 

27年前、何してましたか?

明日は平日ツーリング

天気は大丈夫そうですが、少し寒そうなので上着があった方がいいかもですね

参加のお客様、安全運転でよろしくお願いします

ボクは32で行こうか34で行こうか悩んでたんでけど、動画撮影するので足車で行きまーす

GT-Rは家族とお留守番です

     

毎日R’s Meeting状態がデフォルトのMMSです

     

こちらは車検でお預かりのR32

リアスポのパッキンを逆に取り付けてしまったので交換しますが、板金屋さんが立て込んでいるのでこちらで直すことに

錆び取りとセットで交換しますので通常は板金屋さんでの作業になりますが、もう補修済みですのでパッキンのみ新品にします

外して

これが正解ですね

水抜きの穴がちゃんとありました

     

こちらも車検でお預かりの5年振り公道復帰のR32

代表がディーラーからチューニングショップへ転職した月だとか

27年前ですね…

ボクももう1台目の32に乗ってたな

車検も無事通過しました

     

こちらはインマニリフレッシュ後の点検とオイル交換でご来店のR32

問題なしでした

ミッションはピュアレーシングでギアの保護です

ミッションとリアデフは、粘度が高いオイルを選ぶお客様が多いですね