134aとECU

後ろがお客様にボトルキープしていただいているCOAの1Lボトル

手前は500mlボトルです

そろそろボトルキープが底をついてきているお客様が増えてきましたが、500mlボトルを継ぎ足して量り売りしちゃいますよ~

在庫に限りがありますので、無くなってしまったらゴメンナサイ

この500mlボトルがなくなったら本当に終わりです

ご希望のお客様はお早目にお問い合わせくださいませ

 

またいっぱい納車していっぱい入庫しました

頑張るのみです

 

こちらは新規のお客様のR32

ご来店ありがとうございます

健康診断です

エアコンの調子が悪いとのことでしたが、134aガスキットに換装されています

初期の物でパイプが干渉していますね

ガスチャージしてみますが、コンプレッサーの異音が凄いです

MMSでは134aガスキットは取り扱っておりませんので、これ以上の作業はできません

それからいきなり排気温度警告灯が点灯したため、ストックECUを繋いでみます

こういった野放し配線は危険ですので

とりあえずビニテでまとまておきました

結局ECUをリフレッシュすることになり、ビスはリフレッシュ後まで無くさないようにお願いしますと

外したECUです

ゲタはなくノーマルでした

それからハザードスイッチが戻らないとのことで、つまみをポチッと

リフレッシュが終えましたら改めてご来店ください

 

こちらは車検でお預かりのR32

ブレーキの部品がありませんが…

わかりますかね

最後に下回り洗浄コーティングです

フロアを白のチッピング塗装しているのでとても綺麗です

足回り~

ピカピカすぎる…

ホイールの方もピカピカで納車となりました

 

こちらはエンジンオイル交換でご来店のR32

前回作業したトランスファーミッドシールのオイル漏れはバッチリ直っていました

 

こちらは足回り作業とマフラー修理でお預かりのR33

↓動画の33です

車高は全く問題ありません

美しい…

ECVの配線はファイヤーガードで保護しました

鉄粉

先日はGマガさんの取材がありました

どんな内容なのかボクも分かりません

次号が楽しみです

 

こちらは車検でお預かりのR33オーテック

↓動画の33です

シャシーの指摘事項はこちらです

走行が不安定になるので、順を追ってメンテナンスするのが良いと思います

最後に極みボディーコーティング

鉄粉が多く、事前の洗車に多くの時間を割きました

下地処理をしっかりして、パネルごとにコンパウンドの選定をした後磨き込みますよ

コーティング被膜はオーナーさんのお手入れ次第で長持ちさせられます

 

いたちごっこ

週間予報もほとんど雨で、本格的に梅雨ですね

水不足にならないようにしっかり降ってもらいたいものです

ということで、本日も夕方に動画を更新しますのでご視聴の程よろしくお願いいたします

MMS YouTubeチャンネルはこちら

 

こちらはオイル交換とエアコン点検でご来店の常連のお客様のR32

いつもありがとうございます

ヤバすぎる

出番です

摘出しましたが、その後はご想像にお任せいたします

それからエアコン点検

ガスは入っていますね

圧力は低圧がおかしいです

エキパンがダメかもですが、システム全部やらないといたちごっこになる可能性が高いです

 

こちらは車検でお預かりR32

下回り洗浄コーティングです

とても良い状態ですね

足回り~

ヌルヌルテカテカです

 

こちらは車検でお預かりの260RS

↓動画の260RSです

Defi1DINメーターの油圧・油温センサーを取り寄せました

仮付けで動作確認はできましたが配線の長さが足りず

配線の引き直し作業が必須です

それからマフラーのテールカッターの穴あけです

色々駆使して

無事装着完了しました

熟練度がモノをいいます

もう金曜日

一週間が秒速で過ぎていきますね

本日も夕方に動画を更新しますので、ご視聴の程よろしくお願いいたします

MMS YouTubeチャンネルはこちら

 

こちらはクラッチ作動系トラブルで緊急入庫のR34

まずは点検

外から見た限りでは

異常はなさそうですので、マスターシリンダーやマスターバックの内部の問題かなと

それから右フロントデフサイドシールからのオイル漏れがありますので、こちらも直しますよ

キノコ栽培もきっちりと

周囲のお掃除をしてシールの打ち替えです

ドレンのマグネットが割れていたので交換しますよ

ドラシャはリビルトに交換したばかりなのでそのまま戻しました

 

こちらは車検でお預かりのR33

極みボディーコーティングです

コーティングは磨き込みが全てを左右しますので、作業者の熟練度がモノを言います

極みボディーコーティングは必ず里見代表が行いますので、仕上がりのクオリティーは毎回バッチリです

 

ぺたぺた

本日も夕方に動画を更新しますよ

調子が良すぎる!というクレームが入りましたとさw

是非ご視聴ください

MMS YouTubeチャンネルはこちら

 

もうキャパを完全にオーバーしていますので、納車の段取りは早目にしていただけると助かります

 

こちらは車検に水漏れガソリン漏れでお預かりのR32

ラジエター交換と燃料ホース交換して車検は無事合格しました

続いてタンクの亀裂補修を行います

まだ漏れていませんが、亀裂はかなり大きくなっています

表面をならして

ぺたぺた

余ったパテは台の足の補修に使います

次に使う時のために綺麗にですね

作業が終えて

夜な夜な検品

エリンギの箱が最高なのです

はいっ

ほいっ

どやっ

お次は事務作業ですね

請求書と見積書を作ったらLINE返信をします

定時になりましたので仮眠しましょうね

2時間寝て始業です

オリジナルDG5

こちらはショックのダストブーツ交換でお預かりのMMSオリジナルDG5

バネはスイフトで、バネレートやフロントケースの長さも市販品とは違いますよ

バンプラバーもボロボロでした

新品と形状が全然違いますが…

お疲れちゃん

一応組み上げてお渡しとなりました

 

こちらは車検でお預かりのR33オーテック

下回り洗浄コーティングです

前回は泥だらけで大変だった記憶がありますが、今回は大丈夫でした

足回りです

残すは週末に極みボディーコーティングの施工となります

 

こちらも車検でお預かりのR32

そしてこちらも下回り洗浄コーティングです

Wヌルヌルですね

フロアの状態はとても良いです

足回り~

こちらもボディーの状態は良好です

ホイールもピカピカに

白はやっぱり白くないとですね

 

先週金曜日は代表の月一となってしまっている半休日でした

朝一に行っても中々先頭に止まらせてもらえません

リラックスして帰路につくまでは良かったんですが

雹が降ってきたよー!

慌てて全車屋内へ避難させました

退色

いっぱい納車していっぱい入庫しました

今週も頑張ります

 

夏に向けて冷えるぜハーネスのお問い合わせがありましたので、夜な夜な制作しました

今年の夏はスーパーエルニーニョ現象?らしいので、今から備えておかなければ

 

こちらは車検でお預かりの常連のお客様のR32

↓動画の32です

下回り洗浄コーティングです

錆びなく状態をキープしています

足回り~

こちらも良い状態ですね

続いてオーディオ交換

中々ね

アレですね

摘出~

配線製作も必要でした

収まりました

最後に極みボディーコーテイング

ボンネット、ルーフ、トランクの上側パネルは退色が進んでいました

頑張りましたがスポイラーは厳しかったです

奇跡的に復活してました

本日も夕方に動画を更新しますよ

エアコンハラスメント(エアハラ)の季節ですが、動画のような症状が出ている場合は動画の処置をお試しください

いつも常備していますよ

MMS YouTubeチャンネルはこちら

 

久しぶりの怖いよー怖いよーです

高いから脚立をガッチリ抑えていないとですね

今は蛍光灯を交換することを仕事にしている人もいるらしいですが、危ないので理解できます

 

こちらはエンジンオイル交換でご来店の常連のお客様のR32

いつもありがとうございます

点検では車高調のロックシートが全て緩々でした

よくあるので触診していますよ

 

こちらは車検とエアコン作業でお預かりの常連のお客様のR33

いつもありがとうございます

↓動画の33です

ダメ元で在庫確認した製廃センサーが奇跡的に復活してましたよ

センサーを外付けして動作確認を行います

確認後作業に取り掛かります

クーリングパネル外しからですね

ガスは入っていますし

圧力もバッチリです

強烈汚バポでした

コアが目詰まりしています

カバー内もドロドロ

強力洗浄剤で洗浄します

手につくとピリピリするので注意ですね

カバーは色んな道具で書き出しますよ

どやっ

こちらも見違えるように綺麗に

組みまーす

Oリングが入りにくいので注意ですね

ブロアファンもお掃除して

お戻りに

カバーを加工してフィルターを取り受けました

真空引きして仮眠します

朝~

真空が保たれていて漏れがないことが確認できたので、ガスチャージしました

圧力もばっちりです

さらに冷え冷えにしました

見つけてしまいました

本日も夕方に動画を更新しますので、お時間ございましたらご視聴の程よろしくお願いいたします

MMS YouTubeチャンネルはこちら

 

こちらはオイル交換でご来店の常連のお客様のR32

いつもありがとうございます

見つけてしまいましたドラシャブーツ切れ

早目の修理が必要です

 

こちらは車検とタービン交換等々でお預かりのR32

組みまーす

あ、クラセンは三菱マークがクルクル回ってしまって軸にガタがあることが発覚したためリビルト交換することに

100円投光器で夜な夜な組みますよ

エアコンの真空引きも同時進行です

テストガスを入れても漏れはないですね

細かいところもリフレッシュして仮眠します

夜明けとともに再開~

色が剥げていたカバーも綺麗になりました

ガス圧、冷え具合もばっちりです

添加剤も入れて完璧ですね

いつ起きてもおかしくないです

こちらは車検でお預かりのR33

↓動画の33です

コーティング剤でテカテカしてますね

ということは

下洗です

とても良い状態ですね

足回り~

バッチリです

アンダーカバーも洗浄コーティングして戻します

それからスロットルの動きが渋いのは、ベルハンマーを塗布しながら動かして馴染ませました

リフレッシュしていないスロットルはいつ起きてもおかしくないトラブルになります

詳しくは動画内でご説明しております

点検では今後の課題もありました

ステアリングリンケージのエンドキャップは無くなっていますね

最後に持ち込みのウォッシャータンクに交換します

外したらブラケットがガビガビでしたので

錆び取りしてから塗装しました

 

こちらはバッテリー交換でご来店のお客様のR32

メガライフバッテリーは納期3~4ヵ月ほどかかります

ついでに助手席側のベンチレーターが割れたとのことで交換です

お疲れちゃん

新品頑張れ~