連携プレー

こちらは車検でお預かりのR32

車高が低い上にディフューザーを装着しているので割らないように外します

後はハミタイもアウトでした

ドラシャも破裂しているのでダッシュ作業です

バラして〜

お掃除〜

その間にドラシャも洗浄組み立てからの塗装です

代表とスタッフ2名の連携プレーで秒でやっつけますよ

     

こちらはインマニリフレッシュでお預かりのR32

8万円のやーつ

MMSでは1万円で直しますので7万円もお得になりますね

インマニはOリングが多いので、入れ忘れぼうしで画像を残しておきます

全部入ってますね

それからお漏らしトランスファーの方もシール交換と周囲のお掃除が終えて綺麗になりました

     

こちらは車検前点検でご来店のR33

クラッチ関係の作業も一緒にとのことで、早速部品の手配となりました

   

ドストライク

あと1か月で年末ですね

今年も恒例のクリスマスツリーを飾りましたよ

最近またコロ助が増えてきたのですが、MMSでは明日が忘年会ツーリングになります

早目の忘年会を企画しておいて良かったです

お電話でご予約のお客様もいらっしゃいますが、予定通りの開催となりますので参加の皆様よろしくお願いします

     

こちらは温風が出ないとのことでお預かりのR33

最近トラブルが続いてますが、何かそういう時期ってありますよね

ボクの32も経験あります…

あちゃー

エアミックスドアアクチュエーターですね

差し入れもいつもありがとうございます

     

こちらはメンテナンスでお預かりのR32

クラッチは大丈夫でしたのでご安心ください

内容は動画でご説明の通りです

ワタナベ渋いわ〜

ボクみたいなオジサンにはドストライクです

     

お隣さんから秋の味覚もいただきました

普段から仲良くしておくと良いことありますね

   

ガッチリ

こちらはエアコンガス漏れ修理とラジエター交換でお預かりのR32

びっしゃびしゃですね

32のトラブル定番箇所の一つです

MMSオリジナルエアコンアダプターでガッチリ取り付けますよ

イケてないスポンジは剥がします

こうでしょ

エンジンルーム開けたら見えるところだし

組み上げて〜

真空引きです

一晩置いて翌日真空状態が保たれていますね

ガスを入れてエアコン作業は完了です

外気温が低いので、夏場と比較すると圧力は低いですね

それからオイルプレッシャーセンサーの交換です

狭いところなので手が傷だらけになるやーつ

ガスケットを綺麗にするのが大変です

最後に追加のアンダーカバーリフレッシュです

ピカピカで気持ちいいですね

 
 
 

旅行に行ってきたよ〜と、お客様からお土産をいただきました

佐渡島に行かれたそうです

代表の故郷は新潟なので、小学生時代の修学旅行で行ったそうですね

旅行行きたいな〜

 


 

心配

グループAかっ

新スタさんのBMW?

 
 
 

どんどん作業しますよ

 
 
 

こちらはインマニリフレッシュとリアデフオイル噴射でお預かりのR32

元年式の32ですが、ボディーはピカピカなのでオーナーさんの愛情が伺えますね

バラしまーす

動画撮影時点では清掃磨き作業も終えてます

ウォーターパイプは腐食が進んでいましたので、MMSでは定番の打ち替え作業をします

コメントで教えていただいたのですが、このパイプの現在の新品の値段は8諭吉もするとか

1諭吉で再生させてるので激安ですね

インマニガスケットのこびり付きも酷いので、フライスにかけて面研します

 
 
 

こちらはタービン交換と35エアフロ、550cc 12ホールインジェクターセッティングのR32

排気漏れがあったので、ガスケットを3枚挟んでようやく止まりました

フランジが薄いので歪んだのかな?

有名メーカーさんの物は、お高いですがこういった部分の作りがしっかりしています

 
 
 

代表の平日はとにかく時間がないので、夜はこんな感じの夕飯でパパッと済ませてますが

定休日の気晴らしランチだけはご家族と一緒に外食しています

この日は焼肉〜

公式LINEで常連のお客様皆さんから心配されてますのでね

しっかり食べますよ

 


 

放置

今週ももう金曜日

早いですね〜

動画も安定の本日18時更新になります

今週も色々な案件や作業のご紹介にお値段爆上げ情報と色々詰め込んでいますので、是非ご視聴くださいませ

MMS YouTubeチャンネルはこちら

 
 
 

こちらはオイル交換でご来店のR32

若いオーナーさんですが、お次はブレーキを強化ですかね

考えてる時って楽しいですよね〜

 
 
 

こちらはエアフロリフレッシュでご来店のR34

レンタル品からリフレッシュ品に交換しましたが、追加作業と更に追加の追加作業でこれから部品を手配することになったので、部品が来るまで2週間程放置になりました

車高調のOHのためレンタル車高調に交換して発送です

 
 
 

連日リアルガチで20時間労働が続いている代表ですが、この日は6時間だけお暇をいただいて久しぶりに温泉へ

平日に通しで作業してくれるメカニックが見つかるまでは夜も仮眠程度しか寝ることができません

帰りに有名なパン屋さんで賄いの食パンを購入しました

食パンって一時期流行りましたよね

お味は如何に

 

 

ひと段落

こちらは35エアフロ&12ホールインジェクター交換が終えたR32

クラッチペダルリフレッシュです

ブラケットはピカピカに

ペダルもバッチリです

どやっ

これでエビ反り祭りもやっとひと段落です

そしてセッティングの準備

ECUは下駄付件加工になります

とりあえずいつものデータチェンジャーを装着して

データを入れたロムをポチッと

機材を取り付けますが、シガーライターがないのでバッテリーから直接電源を取ります

色々弄ってある車は通常通りの作業ができません

準備完了です

 


 

形に

こちらはオイル交換でご来店のR32

こぼれないようにやってみましたが

走行直後はフィルター内のオイルが多いので、やっぱりこぼれますね

MMSでは洗剤&水洗い後にエアブローと拭き取りをしています

     

こちらはタイベル交換とタービン交換が終えたR32

エビ反りクラッチ作業と35エアフロ&12ホールインジェクターキットへの交換作業に移ります

いきなりダッシュバラし

これまた磨き甲斐がありそうですね

その前に、この日は代表は家族で気晴らしランチへ

行列ができる有名店だそうで、1番乗りです

野菜盛り盛りで健康的なお食事を取ったら

集中して配線加工をします

集中力はあるんですけど、老眼で目がぁぁぁ

頑張りました

ドロッピングレジスターも

キャンセルです

インジェクターの配線加工中は話し掛けるな状態なので、定休日の作業なら誰も来なくていいですね

エアフロも取り付けて、こちらは形になりました

   

ポイント

こちらはドラシャブーツ切れでお預かりのR34

右のインナー側が破れています

お掃除していきますよ

ドラシャも組み上げて塗装コーティングです

ドラシャブーツ切れが多いので、グリスの残骸が山盛りですね

ピカピカ〜

アンダーカバーのビスも新品と大径ワッシャーでバッチリですね

それから、クラッチペダルに違和感があるのでグリスアップします

オペシリのブーツもバラしてシリンダー内もグリスアップしますよ

これでスムーズになります

最後に忘れてました追加のオイル交換とフィルター交換です

せっかく取り付けたディフューザーにオイルがこぼれないようにペーパータオルを詰めて

ピグマットで包んでから

外します

フロントデフの前側

垂れてませんね

リア側も大丈夫です

一番大事なポイントは動画でご説明の通りですので、ご自身で作業される方は参考にしてみてくださいませ〜

 


 

優先度

11月22日の忘年会ツーリング

本日が参加受付期限となります

現在15台のご予約となってます

新規の方もいらっしゃいますよ〜

紅葉シーズンで気持ち良くドライブできると思いますので、皆んなで楽しく走りましょう

夜の部から保険担当が合流しますので、GT-R保険相談もできますよ

忘年会ツーリング詳細はこちら

 
 
 

こちらはシャーリフのご相談でご来店のR32

エンジンOH後とても楽しいとのことで何よりです

ご検討の程よろしくお願いします

 
 
 

こちらは健康診断でご来店のR32

33と2台持ちのお客様です

純正マフラーに

コーナーガード

前のオーナーさんは年配の方でしょうか

程度も良いですね

ん?何か挟まってますね

ステアリングリンケージのダストカバーでした

割れて無くなっている32は多いです

ミッション前側にオイル漏れが

粘度があるのでミッションフロントシールかなと

シュラウドの割れもありましたが

優先度的にはこちら

ブレーキマスターシリンダーですね

よだれを垂らしていました

 
 
 

こちらは車検でお預かりのR32

何の問題もなくパスです

タイヤはスタッドレスに交換しました

 


 

思ったより

こちらはクラッチエア漏れでお預かりのR32

エビ反りですね

準備万端やりまーす

バラバラです

nismoコレクタータンクなので、スペースが狭くてやり難い

動画でご説明の通り末期状態でした

マスターバックとマスターシリンダー交換のついでに、クラッチペダルのリフレッシュも一緒に行う方が多いです

皆さんブログやYouTubeでチェックされているみたいですね

錆び取り、塗装、コーティングのいつもの3段攻撃

組み立てます

ピカピカですね

マスターバックの取り付けは、いつもボクが押してる間に代表が中からナットを締める共同作業でサクッとやっつけますよ

スペースも思ってたより大変ではなかったので良かった良かった

バキュームホースの値段が〜とか純正 or nismoのが〜とかの裏話は動画でどうぞ

それからリアデフオイル漏れでシール交換

尻尾が生えました

組み上げたらフランジ塗装でこちらも完了です

そして問題の触媒

新品を入れたとのことでしたが、ご自身で車検に行くと排ガスが厳しかったそうで、何か問題がありそうです

 
 
 

こちらは温風が出ないとのことでご来店のR33

エアミックスアクチュエーターのエラーでした

33も増えてきましたね