R32GT-R(BNR32)車検とメンテナンスにボディーメンテナンスでお預かりです

ひゃぁぁぁあああ

準備してお待ちしております

最近は皆様時間通りに来店いただけるので、それだけで助かりますー

 
 
 

こちらは車検でお預かりのR32

メンテナンスもしっかりと行います

常連様の証、非売品ステッカーがさり気なくポチッと

イベントでお配りしたシルバーステッカー

1番人気の色でしたが、落ち着いてていいですね

オリジナルエアコンアダプターも装着しています

ここからエアコンのガス漏れが発生することが多いですが、それを防止するアダプターになりますよ

ボクの32が最初に装着したんですが、7年経ちますけどガス漏れは無くめちゃくちゃ冷えてます

ガス漏れしている方にも予防したい方にも、32のオーナーさんにはお勧めですよ〜

まずはエンジンリフレッシュでエンジン内部のお掃除です

吹け上がりが軽くなって、レスポンスが良くなりますよ

朝でしたので、2000回転キープで数十分回しますので、シャッターを閉めてご近所さんの迷惑にならないようにしました

続いてフルオイル交換+αで油脂類全交換です

オイル滲みがありますので、ミッションパワーシールドも入れたりしました〜

エアフィルターも交換します

汚れは酷くありませんが、こちらのお客様は期間で交換しています

調子を保つためには理想的ですね

バッテリーは持ち込み品に交換しますが、装着前に充電してから取り付けますよ

完充電ですね

そしてアライメント調整〜

サイドスリップで不合格になることはありません

無事車検合格後は下回り洗浄コーティングです

いきなり洗浄乾燥後のコーティングの図

以前お仕事で雪国を走っていたとは思えない程綺麗です

このテカテカがクリアパスターです

足回りやフロア、アーム類の奥まで浸透していきますよ

最後にノックスドールを2本分、サイドシルや下回りのフレーム内部等の穴という穴に噴霧します

車検の度に毎回行っていますので、ボディーのメンテナンスもバッチリですね

 


 

足回り測定でメルセデスベンツがご来店です

こちらはオイル漏れ点検でご来店のR34

シフトブーツからかなということで、部品が揃いましたらお預かりすることに

 
 
 

こちらはオイル交換でご来店のR32

社外ディフューザー装着ですが、ドレン穴が極小なのでオイル塗れになっちゃいますね

 
 
 

こちらはオイルとLLC交換でご来店のR33

マシンを改修したんですけど、日に寄って調子が変わる気分屋さんです…

待ち作業で急いでる時に限ってのんびり稼働してるというね

 
 
 

さて、こちらはメルセデスベンツ C63 AMG ロング?です

多分

2.2tもある重量級です

足回りの測定のため、他の業者さんからのご依頼がありました

えっと…ギアは何処かしら…

アライメントリフターギリギリですね

車体下側には整流フィンのような物があるので、車高もかなり際どいです

タイヤに測定器を取り付けて回転させる必要がありますが、ジャッキポイントが黄色の箇所しかなく、それ以外の部分は下回り全体にアンダーカバーのような物が取り付けてあるため、赤ラインの上段リフトで持ち上げられませんので、残念ながら対応できませんでした

これはこれでいい経験になりました

 


 

R32GT-R(BNR32)エアコンリフレッシュでお預かりです

もうエアコンが無いと日中の運転が厳しくなってきましたね〜

でもエアコンの臭いが気になるとか、風量が少ない、弱いなどありませんか❓

ということで、エアコンリフレッシュキャンペーンやりまーす

特に34は通常の料金より相当お得なキャンペーン価格になっておりますが、早速公式LINEから2名様のご予約をいただきましたので、あと先着3名様で終了となりますー

この機会をお見逃しなく

 
 
 

こちらはエアコン関係の作業でお預かりのR32

色々とお話しを伺った結果、エバポレーター完全洗浄メニューを施工することになりましたので、バラしていきます

社外部品が色々取り付けてあるため、その配線のお陰でダッシュボードを外せないためこんな状態に

エバポ摘しゅ…ぐわぁぁぁあああ

一目見ただけでヤベーのが分かりますね…

32や33はフィルターが無いので、同乗者も含めここから出てきた空気をそのまま直接吸っていることになります

コロ助の対策を一生懸命していても、これが原因で別の病気になりそう…

エバポレーター洗浄をしたことがない、または何年もしていない車は皆んなこうなってるんですよ〜

徹底的に綺麗にします

どやっ

一日しっかりと乾燥させます

エバポのカバーの方もうわぁぁぁ

はいっ

翌日乾いたら抗菌剤で徹底的に菌をやっつけます

爽やかな香りになりますよ

カバーを取り付けてスポンジも新品に

見違えるように綺麗になりました

日射センサーも交換します

紐で手繰ってえんやこーらっと

ガスを入れたら圧力確認〜

問題ないですね

ガンガン冷え冷えMAXです

タイヤローテーションもして、作業は全て完了しました〜…

ん❓

マフラーに溶けたビニール袋が貼り付いてるやんけぇぇぇえええ

綺麗に取り除きました

マフラーの熱で一度溶けたビニールがガッチガチに固まってるから結構大変なのよ〜

 


 

R32GT-R(BNR32)エンジンバスバス症状で緊急入庫です

週末に代表の息子さんがお手伝いに来てくれることになりました〜

エアコンのお掃除もしてもらいますよ〜

伝票処理とか〜

まかないも作ったり

もうね、腰に手を当てる立ち姿なんて、癖も代表とそっくりなんですけど

オイル交換てこういう風にやるんだよーと、何事も勉強ですね

週末のスタッフは十分揃いましたが、平日のスタッフを募集中です

八王子近辺の方、お力添えをお願いします

 
 
 

こちらはエンジンOH中のシルバーR32

プチリフレッシュからフルOHに変更されたGT-Rです

磨き作業を進めていますよ〜

オイルパンの磨きと〜

エンジン内部の部品の磨きを進めています

リア側クランクシールも打ち抜いて外しますよ〜

 
 
 

こちらはエンジンOH中のガンメタR32

バルブラッパー作業です

ブロックはヒビが見つかったので新品05Uブロックを手配中ですが、バックオーダーが大量にあるのでいつ入荷するのか先が全く見えません…

 
 
 

そしてまたまたレッカーで1台運ばれてきました

エンジンバスバス症状で緊急入庫です

ここ最近連続4台SOSの受け入れがありましたので、予定がずれまくりになっています

お待たせしているお客様、ご了承くださいませ

吸気のホースが外れていました

内側がブローバイでベトベトでしたので、吸気の圧力に耐えられなかったのかな

外してお掃除したら、強化バンドでしっかり取り付けます

ありゃ、こっちのステーはぷら〜んとしてます…

そんな状態だと、プラグも被って真っ黒ですので新品に交換です

最後にエンジンリフレッシュをして絶好調になりました

 


 

R33GT-R(BCNR33)エンジン不調で緊急入庫です

エンジン不調のため、またまた緊急入庫でふ

ローダーのドライバーさん曰く、オーナーさんを乗せてきてあげたかったんだけどコロ助のせいで同乗禁止なんだとか

色々な仕事で様々な影響がありますね

更に引き渡し前にGoProで車体の外周を撮影していました

業務が増えますけど、オーナーさんも気付いていない傷なんかがある場合に後々のクレームを防ぐためにするそうですよ

診断結果は定番のエアフロでしたのでサクッと外します

ARCのエアクリボックスは取り外しの手間が多いですね

キャニーさんへ行ってらっしゃ〜い

車の方はショップストックエアフロを装着して、後から電車で来店したオーナーさんと共に無事帰宅となりました

 
 
 

ウチのカミさんのR34

ちょっとイタズラするのでボクが出社時に乗ってきました

しばらく不動車です

 
 
 

こちらは点検からいきなりお預かりになったR32

ドラシャとリンケージブーツからのグリス漏れやあちこちオイル漏れで下回りがぐちゃぐちゃなのでお掃除します

エンジンオイルパンのドレンにはコックが取り付けられていますので、ボルトを脱着する必要がないですね

抜く時はチョロチョロしか出ないので、時間はめっちゃ掛かります

ドラシャブーツとリンケージブーツを仕上げたら、タイミングベルトを交換しますよ

出来上がりからの〜

フルオイル交換です

ミッションのフィラーはガン締めベンガラ塗りたくりでしたが、ドレンはシールもなくユルユルでした

どちらも装着具合があららって感じですが、やるのであれば取り付けの仕方が逆かなと…

もちろん全て綺麗にしてからシールしてきちんと締めました

それから裂けていた燃料ホースも含め、エンジン側の燃料ホースとフィルターを交換します

裂け目から燃料漏れしなくて良かったですね

最後にべちゃべちゃアンダーカバーを〜

綺麗に

全ての作業が終えて納車待ちです

 


 

R32GT-R(BNR32)クラッチ交換でお預かりです

ジメジメむしむししてきて、虫さん達の活動も活発になってきました

代表の監禁部屋には、バカデカいムカデが出没して早朝から格闘したり

キモ過ぎるので画像修正しますが、足や触覚は真っ赤のやーつ

 
 
 

工場の方は相変わらずパンパンです

こちらはエアコンが効かないとのことで以前点検したR32

社外の134aシステム装着車なのですが、MMSでは扱っていないため直せるのかどうか…

お客様たってのご希望ですのでやるだけやってみます

134aキットも、エバポレーターは純正を使っているんですね〜

カバーを綺麗にしてから、センサーやスポンジ等も取り付けて準備完了です

低圧が異常に高かったのですが、問題ないレベルに下がりました

でも高圧が上がりませんね

冷えるようにはなりましたがイマイチです

 
 
 

こちらはクラッチ交換でお預かりのR32

ピョーン

懐かしのG-MAX、完全に使い切ってます

お釜の中はまっくろくろすけですね

お掃除しまーす

フロントカバーは交換するので外しますよ〜

新品登場〜

ポチッとな

新しいクラッチは、カッパーミックスシングルをチョイス

以前は爪が折れて中で暴れてお釜の中が傷だらけになるので取り扱いをしていませんでしたが、爪が強化されたとのことなので取り扱いを再開することにしました〜

いつもの見えないところもバチバチに綺麗にして完成です

G-MAXの激シブ操作に慣れていたら、最新のカッパーミックスなんて踏力も少なく半クラも楽々なので眠くなるかもね〜

 


 

R32GT-R(BNR32)室内の異音対策のためお預かりです

皆さんたこ焼き好きですか?

ボクは好きです

ということで?たこパ初めまーす

もちろん感染症対策をしっかりしてお待ちしておりますので、ショールームでゆっくりお過ごしくださいませ〜

詳細はこちら

皆んなおいで〜

 
 
 

こちらは先日交換したメーターケーブルから異音がするとのことでご来店のR32

メーターを外して確認して少し音が小さくなりましたが、製品自体の音なので馴染むまで様子を見ていただくことに

こちらはアイドリングや走行中にスピーカーボード辺りからビビり音がするとのことでお預かりのR32

音関係の来店が続きます

リアシートを外して点検と対策を行いますよ

ハイキャスのCPUはトラブル防止でネジ締めを行いますので、一旦外しまーす

取り付け板金は異音対策のためスポンジを挟みますよ

こっちも同じくスポンジを挟みました

トランクのトーションバーも、スピーカーボード下側のボディー部分からステーが伸びていて当たっていますので怪しいですね

保護しました

それから、今回の異音とは関係ありませんが、スピーカーがボロボロで崩れ落ちそうでした

あちこち色々やって、異音は収まりました〜

続いてハイキャスCPUのネジ締めです

ネジが脱落しているということはありませんでしたが、全てのネジを確認してちょこっとだけ増し締めしておきました

それでは元に戻しまーす

その前に、スピーカーボードはお掃除〜

取り付けてしまうと中々難しいので、隅々までしっかりゴミをお掃除しました

オリジナルテンパータイヤもお買い上げいただきましたので、小さい上に重い純正タイヤと交換します

お疲れちゃん

頑張れ〜

まぁ出番が無いに越したことはないんですけどね

ビッグキャリパー対応ホイールなので、中心部分が少し盛り上がっていますよ

32のVspecからブレンボキャリパーになり、純正も17インチになったので、この隙間を埋めるためのスポンジが標準で装備されていますが、32STDはスポンジがないので板が浮きます

もし異音等気になるようでしたら、オリジナルマットを別売りでご用意できますのでお申し付けくださいませ〜

ちなみに、33/34は元々トランク下部が深いのでこのような感じにはなりません

ホイールナットは専用品ですので、装着時には必ずこちらをご使用くださいね

トランクに入れておきました〜

最後にフロントガラス撥水加工に次亜塩素酸シートクリーニング、クレベリン室内除菌消臭を施工して納車待ちです

 


 

R32GT-R(BNR32)健康診断でご来店でしたが、不具合多数で急遽お預かりになりました

冬場に姿を消していた虫さん達も、工場内に不法侵入してきます

窓を開けようと手を伸ばしたら、でっっっかいスパイダーが…

暑くて汗だくなのに、更に変な汗までかきます

 
 
 

こちらは点検でご来店の新規のお客様のR32

ご来店ありがとうございます

一見綺麗に見えるのですが…

バッテリーカバーが逆さまです

えっと…何でだろ?

クラッチレバーブーツも逆さまです

これホント多いんですけど…何でだろ?

ガソリン漏れもしていますね

燃料ホースには亀裂が

危険です

デフシールのオイル漏れは、液体ガスケットを塗りたくって止めてるつもりになってますけど、回転部分ですから何の意味もありませんが…

ドライブシャフトブーツも切れてます

それからリンケージブーツも

左右とも切れてますね

オイル漏れも多数でした

車検が近いとのことで、何とか予定をこじ開けて急遽お預かりすることに

まずはバラして部品の手配です

バラバラ〜

プーリーは完全に焼き付いていましたので、即作業して正解でしたね

 


 

R32GT-R(BNR32)アクセルがスカスカになってしまったため緊急入庫です

MMカフェ夏の新メニュー、へぎそばセットです

納車のタイミングでお客様にご利用いただきました

これだけでも来店する価値があるくらい美味しかったと、とても嬉しいお言葉をいただきました〜

あざまーす

優しい味ののっぺい汁と栃尾揚げが付いて、新潟の味セットになっておりますので、是非ご賞味くださいね〜

 
 
 

アクセルワイヤーが切れたとのことでレッカー入庫ご希望のお客様からご連絡をいただきましたが、部品が製廃のため四方八方手を尽くしてなんとか用意しました

でも、百戦錬磨の代表も今までアクセルワイヤーが切れたというトラブルは聞いたことがないなと…

そしてやって参りました

とにもかくにも症状の確認です

原因はアクセルワイヤーではなく…

スロットルの固着でした

アクセルスカスカで、お客様からしたら恐怖でしかありませんね

エンジンOH時にリビルトスロットル交換をお勧めしているのは、この症状が多くなってきているのが理由です

インマニのガスケット痕をお掃除しますよー

細かいところはホジホジ君で地道にカリカリやりますよ

そしてボクは安定の腰イタです

ピカピカリビルトスロットルの登場〜

ボクの32もキコキコ鳴るから交換したいんですよね〜

ボクが10年前にOHした時はまだメニューになかったですから、OHのメニュー内容も昨今の様々なGT-Rのトラブルを考慮して色々盛り込んでいますので、エンジン作業の総額がお高くなっているのは部品代の値上がりと内容の拡充によるものです

ついでにオルタネーターとハーネスも交換することに

サージタンクが外れている状態ですので、工賃がお得にできます

サージタンクは純正の塗装がボロボロだったので剥離しました

一気に組み上げてスロットル調整〜

出来上がりです

チラッと見えるオルタネーターも当たり前綺麗ですね

試運転と最終チェックも終えて納車待ちです

 


 

R32GT-R(BNR32)ステアリングリンケージリフレッシュでお預かりです

使い込まれたアウトドアチェア

旧店舗ではスタッフが休憩中に使っていました

懐かしいなぁ〜

今は代表が昼食後に仮眠を取るのに使っています

少し眠ると、午後の作業の集中力が違いますね

 
 
 

こちらはステアリングリンケージリフレッシュでお預かりのR32

外観撮り忘れてさーせん

オイル漏れで緊急入庫のお客様に先に部品をお貸しいただきまして、その節はありがとうございました

壊れると動けなくなりますので、リフレッシュできる内に早目に交換しておくのも良いと思います

いきなり交換後の図

テカッているのはコーティングです

最後にアライメント調整を〜

フロントをバラしますので、アライメント調整をしないと足回りがガタガタですのでしっかり調整します

 
 
 

こちらはシャーリフ他色々作業のR33

エバポレーター洗浄を行います

一見めっちゃ綺麗ですが…

カバーを外すとやはりゴミが溜まっていますね

丸洗いするよ〜

丸一日乾燥させます

そらから内部もシューっと

良い香りになります

元に戻したら、ガスチャージと同時にPAC PLUSで冷え冷え度アップ

夏も快適にドライブできますね