楽勝です♪

お盆休み中は平日スタッフと土日スタッフが顔を合わせる時間がありましたので、作業や社内ルールを共有する時間を作ってもらいました

平日は作業に追われているため猛ダッシュで作業しているのですが、土日は来客が多いので、作業に対する慣れ以前に仕事のペースが全然違うということがありますね

しかし、作業に関してはスタッフによってクオリティーが違ったらいけませんので、仕事に集中して手順通りにテキパキ終わらせることが大事です

しっかりメモ取って頑張ってくださいませー

 
 
 

さて、こちらは車検でお預かりのR32

メンテナンスと下回り洗浄コーティングもありますので、効率良く作業を進めます

マフラーがバンパーに当たっているので、ブラケットを加工しました

塗装をして錆び対策もバッチリです

マフラーゴムも劣化していたので、全て交換することに

新品のゴムはこんな感じで白くなってるんですよ〜

ボルトももちろん新品にです

これで垂れ下がりや振動、異音等の不具合はなくなりました

車検合格後、フルオイル交換+αを終えてから下回り洗浄コーティングです

洗浄は新スタくんにお任せ〜

上下左右色々な角度から高圧洗浄をして、汚れを落とします

ビフォー

アフター

洗浄剤と高圧洗浄機で相当綺麗になるのがお分かりいただけると思います

洗浄中、何かこの黒いブツブツ?がいっぱい出てきました

錆びではないですが、錆びの塊みたいな感じの物体でしたね

何だろな

ホイールも洗浄しまーす

ローターからの錆び移りが酷いですね

まぁこんなのはボクの手にかかれば5分も掛からずに楽勝でさようならです

ここの錆びを放っておくと、ホイールとローターが貼り付いてホイールを外す時に中々外せなくなりますよ

残り3本、頑張れ俺

あ、決して絶望している訳ではありません

乾燥後のコーティングです

自分の車の下回りの状態って気になりますよね〜

でもバッチリ洗浄コーティングしましたので

ご安心くださいませ〜

 


 

逆さま

こちらは車検とメンテナンスでお預かりの260RS

車高NGにハミタイ、サイレンサー取り付けに触媒交換等ありますので、しっかり整備していきます

エンジンの調子が悪いとのことで、こちらも見ていきます

試運転して、点火系の方かなと

プラグと〜

ハーネスを交換しますよ〜

劣化して浮いていました

しっかりと

フルオイル交換とアライメント調整も行って、車検は一発合格です

 
 
 

こちらは新規のお客様のR32

ご来店ありがとうございます

6月に車検を終えたばかりとのことでしたが、ドライブシャフトのブーツが破れてグリスがベタベタですね

クラッチレバーブーツの逆さまに取り付いています

タイヤもガビガビですので、交換がお勧めです

 


 

たっぷり

世の中夏休みなので、出勤時の渋滞がないからスイスイで楽々〜

でも取引先も休みなので、部品も届かないし発注も滞っているから急な作業は内容によっては対応できるかどうかはその時次第です

あ、表向きはMMSも夏休みだったわ

急なトラブルでレッカーの予定もあるんですけどね〜

     

長男君はポッフルの練習です

本当にまいう〜なんですよぉ〜

甘い物大好きうちのカミさんがこれだけ食べに行きたいと言うんだから、多分マチガイナイ

お持ち帰りもできますので、ご来店時のお土産にどうぞ〜

     

色々な作業で入庫もイパーイ

こちらはリアデフリフレッシュと下回りピカピカキャンペーンでお預かりのR32

早速バラしまーす

カバーは磨いて、リフレッシュしたデフに取り付けます

外したデフはお次のドナーとなりますよ

部品が無くなったら、このリフレッシュもできなくなっちゃいますね…

頑張ってちょ〜だい

続いて下回り洗浄をしますのでアンダーカバーを外します

もう変形して垂れ下がってますね

こちらも新品へ交換しますよ

奥の方や細部まで、洗浄剤をケチらずたっぷり吹き付けます

少し待って馴染ませたら高圧洗浄〜

ボクは家で家庭用ケルヒャーを使ってるんですが、そんなもんとは比較にならないくらい強力な業務用ケルヒャーを使っています

洗った後は、水分飛ばし〜

フレームの内部とかをしっかりとエアブローします

最後に確認しながら、汚れが落ち切らなかったところをちょこっと拭き拭き

代表にパパラッチされていましたが…この時は気付いてました

アンダーカバーリフレッシュはネジ穴修正もやるんですー

錆びやゴミで穴が狭くなったり渋くなったりしてるので、結構効果的です

修正後はグリスを塗布〜

もうネジスルスルやで〜

ネジは全て新品&大径ワッシャーを装着して、アンダーカバーの取り付け部分の保護をします

32はスピードナットの部分の3箇所のネジはサイズも種類も違うので、これを他のところに無理やり入れてしまうとネジ山がおバカさんになりますよ

ホイールは次男君が頑張ってくれました

傷を付けないように優しくですね

最後に代表のチェックとコーティングです

定期的にコーティングしてますので、ボディー同様に下回りも綺麗を維持してますね

リアデフもテカテカです

足回り〜

超綺麗やん

アンダーカバーはちょいと加工して〜

バッチリですね

旧店舗で初めて来店された時は、OHしたとのお話しだったのにガチャガチャ音が鳴ってたエンジンでしたが、MMSでOHし直して今や抜群に絶好調です

   

貴重品

昨日はいつもより少し暑いな〜と思ったら、ショップがある八王子は気温39℃とのことでした

集中して作業していると水分補給も忘れてしまいますが、そのくらいガンガン作業を進めないとやることがいっぱいありますのでね

一服しながらおしゃべりなんてしてるヒマはありません

 
 
 

こちらは35エアフロに交換のスタッフR33

この機会に、エンジンカバーを赤の結晶塗装の物へ交換してドレスアップもしますよ

チタンボルトもいい感じでかっこいいやないかーい

緑整備さんのデリバリーパイプも渋いわ〜

マインズさんのバッフルプレートは、装着にちょいとコツが必要みたい

後はセッティングです

 
 
 

こちらはエンジンOH中のシルバーR32

エンジンルームが磨き終えましたが、インタークーラーのお色直しが終わるまでまたお外で待機になります

レインフォースも取り付け〜

バンパーを取り付けたらまるで見えませんけど綺麗です

とりあえずバンパーを戻してお外へGO〜

 
 
 

こちらはリアエンブレム盗難のため板金に出していたR32

ピカピカになって戻ってきました〜

製廃になってしまった32のエンブレムは、今や貴重品ですね

リフトアップすると

むむ…

ありゃりゃ…

おろろ…

ぐぬぬ…

近々お待ちしております

 


 

朝カフェ♪

今週は夏休みの人が多いんですかね〜

MMSでは今週も予定が詰まっていますので頑張りまーす

皆様、時間通りのご来店でよろしくお願いします

 
 
 

こちらはオイル交換でご来店のR32

お待ちの間にカフェのご利用もありがとうございます

へぎ蕎麦は早朝ご来店のお客様の朝食にも最適ですね

第一回のブログを書いた時はOH中でした

とても綺麗に維持されていますね

リフトアップしたら何かビシャビシャとオイルが漏れてきちゃいました…

車高調からのオイル漏れでしたが、部品が無いので要交換ですね

     

こちらは新規のお客様のR33

ご来店ありがとうございます

色々弄られているようです

エンジンもやられているみたいですね〜

クレベリン後にエバポ洗浄ですが、グローブBOX内にETCが

外せないとアウトですね

何とか外せましたが、フィルターが装着されていました

33の後期のオプションかな?

フィルターが装着されているのをご存知ないとのことでしたので、前のオーナーさんのDIYっぽいですね

フィルターに対して枠が大きいみたいです

33に取り付ける時はこれが正解なのかな?

同時にGT-R健康診断も行いましたが、オイル漏れに

ブレーキ残量が無し

エンジンの方も問題を抱えているようでした

   

シューッ

こちらはエンジンオイルとタイヤ付け替えてご来店のR34

またまた外観を撮り忘れてしまったので、以前の画像を引っ張り出してきました〜

タイヤは釘が刺さってシューッと空気が抜ける音がしていました

とりあえずパンク修理剤で応急処置をしておきましたよ

 
 
 

こちらはエンジンOH中のガンメタR32

エンジンルームの磨きが終わりました

元々汚れはそれ程でもなかったですね

続いて純正のパイピングからHKSのインタークーラーパイピングキットへ交換します

純正のゴムパイプは、劣化で圧力に耐えきれずに裂けるトラブルも起きていますので、アルミ製のパイピングへ交換するのも良いですね

バンパー外して純正のパイピングを撤去〜

インタークーラー内はブローバイでギトギトです

まぁどの車もこんな感じです

きちんとお掃除〜

すっきりして気持ちいいですね

エンジンOH時にここにウエスが詰まっていた残念なRはボクです

ほとんど見えないですけどカッコいいですね〜

作業後はもちろん代表に確認してもらってからバンパーを戻します

エンジンが出来上がるまで、またお外でお休みなさい

ボディーカバーは持ってきていただければ掛けて保管しますー

 
 
 

こちらはエンジンOH中のレッドR32

エンジン本体の部品は磨き終えて、周辺部品の磨きを進めています

かなり汚れが酷いですね

でもまぁサクッと

何でも綺麗にしちゃうよ〜

 


 

怒られちゃったw

こちらはエンジンOH中のシルバーR32

インタークーラーを塗装に出すので、前周りをバラしまーす

錆び錆びのレインフォースは、錆び落としと洗浄をしてから塗装しましたよ

見えない部分ですが、錆びの進行を防げますね

ARCインタークーラーです

板金屋さんへいってら〜

それからこちらは製廃部品のエアコンラインのパイプです

アルミ製でデリケートなんですよ〜

ボクがやりまーす

ピカピカやで〜

インタークーラーのパイピングはかなり汚れているのと腐食もしているので、普通の磨き方では全然ダメです

本気出すか…

やり過ぎ?

最近「オメーの磨きクオリティーに合わせるのが大変なんじゃゴルァ!」と他のスタッフから苦言を呈されているボクです

ちなみに所要時間は約10分程

仕上がり具合もそうですが、他にもお客様をお待たせしているので時間もしっかり意識して作業しないといけません

コアサポートの方は長男君が頑張りました

めっちゃ綺麗になったね〜

続けてエンジンルームも磨きます

おぉっ、汚れが落ちて明るくなりました

もう少し細かいところを仕上げたら、またお外で待機です

 


 

ゲトラグ×バトルロープ

続き〜

綺麗にしたエバポを更に抗菌剤でシューシューやりまーす

エアコンリフレッシュキャンペーンは、この洗浄剤を車載状態で施工しますよ

カバーを取り付けまーす

ピカピカで気持ち良いわ〜

あ、クーリングパネルでリキッドタンクが見えない…

脱着工賃をいただいておりますー

外してきていただければもちろん工賃はありませんよ

ガス圧は問題ありませんね

エンジンの異音も直り、水温も安定してクラッチも扱い易くなりました〜

 
 
 

皆さんオリンピック観てますか〜?

代表も触発されて?バトルロープ的な運動を〜

バトルロープ↓

いえ、ゲトラグミッションのOHをするため、オートギャラリーさんへ持って行くんですよ〜

福祉車両の新しい使い方はコチラです

 

 

ブログでレクチャー♪

続き〜

部品の磨きですよー

ぐぬぬ…

ふぅ

電装系部品はもちろん洗浄液なんて使ったら壊れますから使いません

カムズプロケはナイロンブラシで優しく洗います

アルマイト処理している表面は、攻撃性の低いブラシじゃないと光沢がなくなりますよー

と、ブログを通して新しいスタッフの皆さんへさり気なくレクチャーしているボクです

部品の磨きって、どこに注意してどの位まで綺麗にすればいいのか分からないって皆んな口を揃えて言いますからね

かと言って、一個の部品を延々と磨かれても「時間考えろよゴルァ!」となりますので中々難しいんです〜

はいっ

裏面もしっかりと

普通の汚れのフツポもいつも通り洗浄しますよ〜

動物の毛が隙間から出てきました

シートも毛がついているので、ペットの物かな

綺麗になったね〜

サーモスタッドはこちらを〜

開弁温度が低過ぎても冬場温まらないので、走り方に合わせて選ぶのが良いですね

ウマ掛けてフロント上げてまーす

何でかって?

ウォーターポンプやサーモの液体ガスケットが乾くまでの間、エンジン内部に残っているLLCが触れないようにしていますよ〜

クラッチも装着しました

ミッションも磨いてお戻りになりました

磨いたシフトレバーを戻しますが、配線がイパーイ

しかもクイックシフトなので、色々取り付けている車は一手間も二手間も多く掛かりますね

もうちょっとだけ続く〜

 


 

それぞれですねデスネ

8月1日までの期間限定でコメダ珈琲のハンバーガー「コメ牛」の肉増しが無料だったので、肉だくだくを食べてみました

肉だけで330gもありましたがペロリと完食〜

んー、まぁ焼肉のタレ味だったので自分で作れるかなって感じでした〜

そんなこと言ったら怒られるかしら

 
 
 

準備万端でお出迎え

タイミングベルトにクラッチ交換、エアコン作業等々てんこ盛り作業でお預かりのR32です

バラして磨きもイパーイ

タイベルは緩みまくってるし粉吹いてるしヤバヤバでした

クラッチもレリーズベアリングがガタガタですね

車体側もきちんとお掃除していきます

お店によって作業はそれぞれですが、水回りのホースにタイラップだけとは…ちょっとアレかもです

こちらはホースバンドが残ったままで新しいホースが装着されています

MMSでコレしたら超絶ブチ切れ案件です

エバポレーター完全洗浄メニューも行いますよ〜

汚れ具合はそれ程酷くはなかったですね

とは言ってもそれなりに汚れています

この謎のタイラップは…シールを再使用したのかな?

お店それぞれですね

カバーもボチボチですね

このくらいの汚れなら、強烈な汚バポで鍛えられたボクなら秒でピカピカにしちゃうよ〜

続く〜