えぇ〜

朝晩は涼しくなってきましたね〜

そんな中、33R乗りの新スタくんはバイク通勤です

逆輸入車だから、国内販売の同車種と比べてパワーを抑えてないんだとか

緊急事態宣言は延長されてしまいましたが、ツーリング行きてぇぇぇ

 
 
 

こちらはロッカーカバーバッフルプレート取り付けでお預かりのR32

レイマックス製ですね〜

この板金4つと金属フィルター2つで3諭吉ナリ〜

外したカバーを磨いてセット

純正とダブルでフィルターが取り付くんですね〜

LLCを交換しまーす

綺麗なLLCをしっかり満杯に

リザーバータンク内もしっかり交換しますよ

最後にアンダーカバーを取り付けて終了〜と思ったら…

あらら、ブレーキダクトのビスが錆び錆びなので外してみたらスピードナットも酷いことに

お掃除して新品にします

はいっ

うん、気持ちいい

右側はダクトが切れていたので、スピードナットを何とか噛ませて斜めに取り付けました

しっかり取り付けできましたね

 
 
 

こちらはMMSオリジナルDG-5の取り付けとブレーキキャリパーのOHでお預かりのR32

ぱっと見普通のDG-5に見えますが、吊るしの物とスプリングレート他色々とMMSオリジナルの味付けがされています

10諭吉台の車高調と比較しても、乗り心地は抜群に良い車高調になりますよ

早速車高調を取り付けしたんですが、何かフロント側がおかしいなと…

オリジナルで手配したのに、違う物が納品されてたみたいでした

納入元に工賃請求したいわ

気を取り直してキャリパーのOHをします

お疲れちゃん

それ程痛みは酷くなかったですが、ゴム部品なので走行距離と以前にOHしてからの年数でリフレッシュするのが良いですね

ブレンボOHキット2諭吉オーバーナリ〜

マジ高杉君だわ

 


 

ワーゲンバス?

次男くんがたこ焼きを焼いておりますー

何事も丁寧に進める次男くん、大きく丸い形にできました

めっちゃ上手やん

たこの吸盤がうぉ〜と叫んでるみたい

セカンドカーのオイル交換でご来店の常連のお客様にタコパご利用いただきました〜

オサレワーゲンバス仕様のスズキエブリィです

可愛いですね〜

オイルはスノコマービックをチョイス

リーズナブルなオイルもご用意していますので、軽自動車のオイル交換も大丈夫ですよ〜

アライメントリフターでリフトアップしましたが、トレッドが狭いので脱輪しそうでヒヤヒヤでした

ドレンが大きいのでドバッと出ますね

エンジンルームにアクセスするには、車載ベッドを移動してから

GT-Rとは勝手が違います

エレメントも事前に調べて取り寄せました〜

日付けを記入しておきましたので、いつ交換したかなぁと分からなくなったらチラッと見てもらえたらと思います

オイル入れるよー

うん、GT-Rの方が楽ですね

いつもありがとうございます

セカンドカーの一般整備や車検、タイヤやホイール交換後のアライメント調整等受け付けしていますので、お気軽にご相談くださいませ〜

こちらはエンジンOH中のレッドR32

エンジンを載せようと思ったら、ドラシャブーツに亀裂がぁぁぁ

直しまーす

バラしてお掃除後、組み上げてから錆び止め塗装〜

乾燥して組み付けたらエンジンを載せますよ

確認しておいて良かった〜

 

 

雨が続いているので、代車もできるだけ工場内に入れておくようにしています

お客様に貸し出す時に汚れていたら洗車する手間も増えてしまいますからね

こちらはエンジンルームから煙を吹いたとのことでお預かりのR32

古いお客様の証、白ステッカーですね

MマネーGETです

あ、最近ログインしてないから覗いとこ

結局タイベル周りのリフレッシュをすることになりましたので、ソッコーでバラしました

あちこちから

オイルを吹きまくってますね

エンジンの熱で蒸発して、ボンネットのダクトから煙が上がったのかなと

バキュームパイプが錆びて朽ち果てていました

差さっていたホースもパリパリです

20年以上第二世代GT-R一筋の代表も、こんなん始めてや〜と言ってました

これは交換ですね

ラジエターはHPIさんのアルミラジエターをお買い上げいただきました〜

セットでPPCストリートスペックのLLCもお試しに

外した部品とエンジン周辺のお掃除を進めていきます

 

 

お久しぶりです

こちらは健康診断でご来店の260RS

アンダーカバーがちぎれてぶらぶらしていました

それからチタンマフラーも割れていますね

脱落する前に、早めに補修か交換をです

 
 
 

エンジンとシャーリフ作業の部品が大量に届きましたので、検品作業頑張りますよ

お客様ごと、作業する場所ごとに仕分けもしていきます

メーカー在庫がなくてバックオーダーになると、その分入庫までにお時間をいただきますのでご了承くださいませ

 
 
 

こちらはロッカーカバーのバッフルプレート取り付けでお預かりのR32

震災の時にOHして以来ですね

お久しぶりです

調子はとても良いとのことで何よりです

オイルが滲んでいました

カバー内側はオイルの焼き付きが酷いので、しっかり洗浄していきます

 


 

いよいよ

MMカフェ秋メニューの準備を進めています

チーフナッツの新テイストに〜

生どら焼き

生どら焼きは、試食でもスタッフ全員大絶賛の味でした〜

もう少ししたら販売開始しますので、是非ご利用くださいませ〜

さて、こちらはエンジンOH中のレッドR32

先日組んでブログでアップしたヘッドはシルバーR32の物でした〜

オーナーさん、間違えちゃってさーせん

画像もいつも同じような感じなので、ボクの頭の中がごちゃごちゃになっちゃいましたー

そのブログは既に修正済みですのでよろしくです

改めまして、レッドR32のヘッドを組んでいきまーす

バルブの組み付けをして気密チェック〜

カムを組み付けて〜

測定です

このままでも十分調子良くなる数値ですが、もう少し詰めますよ

今回は何とか在庫しているシムで事足りましたので、10/1000まで詰めました

オリフィスコンコンと

合体〜

からのスロットル調整〜

一気にインマニ側完成です

ヘッド待ちの間にできる作業を進めておいたので、タービンもドーン

パイプは製廃の部分と新品パイプをニコイチにしたり、遮熱板は錆び取り後に耐熱塗装して仕上げてますので見た目も性能もバッチリです

車体を工場内に入れて、いよいよ搭載しちゃいますよ〜

 

 

値上げの時期が迫ってきました

こちらは部品が値上がりする前にシャーリフのご相談でご来店のR34

毎年4月と10月は日産部品の仕切りが変わりますので、値上がりや製廃があります

工賃は変わらなくても、部品代が上がるとその分お客様へのご請求額が上がってしまいますが、ショップの方では部品代はどうにもできませんのでご了承くださいませ

事前の車体確認ではトランスファーからちょいとお漏らしがありました

ご予約をいただきましたので、すぐに部品の手配をします

こちらは常連のお客様のセカンドカーのクラウン

でっっっかいですね

最近はGT-Rを売却するお客様も多いようで、中古車サイトを見ていると「あ、この前入庫したお客様のGT-Rや〜」ということも珍しくありません

お客様のセカンドカーの一般整備なんかもやっていかないと、中々厳しくなってきますね〜

作業は下回り洗浄コーティング等々です

アンダーカバーを外してブシャー

こんなにいっぱいくっついてるのねぇ〜

一つ一つ丁寧にお掃除しますよ

綺麗になったね〜

もちろん錆びなど皆無です

足回り〜

新車です

アンダーカバーも一つ一つコーティングしますよ

いっぱいあるので、クリアパスターもいっぱい使います

GT-Rより少し割増料金になりますね

フロントガラスは撥水加工〜

ブログで紹介している全ての作業は、全工程を掲載している訳ではありませんよ

お客様が同じクオリティーでできちゃったら、ショップで施工する価値がなくなりますからね

フロントガラス撥水もちょっとコツがあります

それからヘッドライトコーティング

黄ばみがあるわけではありませんが、綺麗な内にコーティングをするのが目的ですね

表面処理もしっかりやって〜

ハードコートを塗布します

綺麗が長持ちしますね

そして最後に極み洗車の匠・里見代表に出張していただいてボディーコーティングです

始めに洗車〜

樹脂パーツの水垢みたいなやーつ

よくありますよね〜

そんな時は極みマルチコート

研磨剤は入っていないので扱い易いです

優しく擦ります

深くないウォータースポットならこれで落ちますよ

深い物はバフで研磨しないといけませんので、オーナーさんが普段のお手入れで行うにはこまめに落として維持してもらうと良いと思います

磨きとコーティングが終えました

テッカテカでフィニッシュです

車検時に同時施工ですと割引きで施工できますが、通常の料金でご予約いただいた場合はマルチコートとライトコートをプレゼントすりことにしました

頑固な汚れ落としはマルチコート、洗車後のコーティングを維持するにはライトコートを使ってもらえたらと思います

単品販売もしていますので、気になるお客様はお声がけいただけたらと思います

   

宮城県☆

涼しいを通り越して急に肌寒くなったので、代表の寝床を秋仕様に衣替えしました

冷え冷えマットを使ってたら、夜中に体がキンキンに冷えたとか

皆さんも体調管理お気を付けくださいませ

 
 
 

さて、こちらはボンネットが開かなくなってしまったとのことでご来店のR32

にっちもさっちもいきませんので、グリルを無理矢理外します

パカーン

ボンネットキャッチからワイヤーが外れてました

然るべきところに取り付けしたら、グリルを戻して完了です

色々なトラブルが起きますね〜

 
 
 

こちらは新規のお客様のR34

何か顔つきがシャープだなぁと思ったら、Z-tuneバンパーのダクトの内側をブラックアウトしているんですね

ヘッドライトのスモークレンズも相まって、オリジナリティーがありますね〜

遠方からのご来店ありがとうございます

片道4時間とのお話しでした

エンジンOHのご相談ですので、車両を確認していきますよ

左インナーのドラシャブーツが破れていました

右も細かいひび割れがありますので、時期に切れそうですね

燃料フィルターは純正ではありませんね

他諸々確認後にお客様とご相談して、OHのご予約をいただきました

ありがとうございます

 

 

ちゃんとやってください

裏山の草が人の背丈を遥かに越えて侵入してきています

地主に草刈りちゃんとやってくれ〜って言ってるんですけどね…

毎年困ったもんです

仕方ないので土日スタッフに頑張ってもらいましょう

プレデターかっ

あちこち傷だらけになりながらやってますよ

がんばれ〜

フェンスがこんにちはしました

こっちも手が届く範囲を切ります

余計な経費が掛かってます

 
 
 

ガラガラ〜

リフトがオイル漏れしているので、工事のためお客様のGT-Rはお外へ避難です

元々新店舗にあったリフトなんですが、外国製のため部品の取り寄せにも時間が掛かりました

しかもよく壊れるというね

 
 
 

こちらはエンジンブローのR33

ヘッドは荒削りしてから精密検査へ出しますよ

 
 
 

こちらは保険相談でご来店のR32

平日でも保険屋さんの都合が合えば対応できますよ〜

もちろん代表のGT-Rちょこっと点検も一緒に

ファンの羽が欠けていました

カップリングがお疲れで振れたのかな?

保険の方は1000諭吉で成立です

32でも1000オーバーでイケるんですね〜

保険屋さんの腕が凄いのかな

 

 

何か奥に…

新聞と同じくらいの長さのミミズちゃんが侵入してきました〜

無駄な殺生はせずに、お外に退避させましたよ

こちらはエンジンオイル交換でご来店のR32

いつもピッカピカですね〜

内装もフルリフレッシュされたとのことで、もうやるところがないですね

ステッカーでMマネーもGETです

オイルの方はnismoコンペティションオイルをチョイス

エレメント移動キットで交換は楽々ですが、垂れないように養生しますよ

車高調はMMSオリジナルを入れています

お得なキャンペーンは9月末までですよ〜

こちらはエンジンOHになったR33

ミッションのお釜を綺麗にします

それほど汚れていませんね

ん?何か奥に光る物が…

アルミの削りカスが出てきました〜

何でやねん

サクッと

搭載するまで時間がありますので、錆び止めを塗布しておきます

 


 

 

判定の結果…

この日はご褒美の豪華まかないでした〜

思わずやった〜と声を上げたボクでした

もう今年の猛暑日は終わってもらって結構なんですけどね〜

この気温では、旧店舗なら軽く45℃超えですな

そんな猛暑の中、緊急ピットインのR33

レッカーの搬入だと工場内の車を移動させたりと事前準備が色々あるんですー

入庫前のお話しでは、ガスケット抜けとオーバーヒートとのことでした

おっ、懐かしい

代表の元職場ですね

若い子には?でしょうか

ん?エンジンルーム内に落とし物が…

スプレー缶の蓋みたいですね

トランクはワニワニパニックですので、ダンパー交換がおすすめです

判定の結果はエンジンブロー

そのままOHとなりました

ソッコーで降ろしますよー

ビスがポキポキ折れます

その都度工具が食ってしまうので外さなければいけません

旧車の整備費用が嵩むのはこうした苦労があったり、工具がダメになったりするのも一因でしょうか

ピョーン

部品の手配をしないといけないので、エンジンの方も一気にバラして各部確認していきます

水回りのパイプは腐食&錆びで交換ですね

エンジンを後ろから見た画像ですが、インマニガスケットも抜けてます

ウォーターパイプも錆びて痩せちゃっていました

補機類を全バラしたので〜

エンジン本体をバラしていきます

ヘッドガスケットも抜けていますね

更に水穴が砕けてブロックは再使用不可ですので交換となります

車体はお外へ〜

不動車が4台になってしまった…

カバーをかけてしばしお休みですね

猛ダッシュで見積もりを作りまーす