毎日ブシャー

MMカフェのイタリアン

色んなバリエーションを揃えていますが、お持ち帰りできるようになりましたので、是非ご利用くださいませ〜

他にもポッフルや生ドラ焼きなどのスイーツもお持ち帰りできますので、ご家族の方へのお土産にも是非

イタリアン各種はこちら

     

こちらは車検でお預かりのR34

車検は何とか合格してメンテナンスと下回り洗浄コーティングです

オプションのホイール洗浄もやりますよ〜

裏側は塗装が痛んで浮いたところにブレーキダストが付着している状態ですね

洗浄するとダストが落ちたお陰で塗装ハゲが目立つ感じに

車体は乾燥後のコーティングです

バッチリ

足回りも

ピカピカですね

ディフューザーはフロントのみ装着車です

 
 
 

こちらは車検でお預かりのR32

車検は無事合格してメンテナンスです

まずはエンジンリフレッシュでインマニ側の汚れさようなら〜

そしてフラッシングです

水飴みたい

交換前はこんな感じです

フラッシングオイルを入れてアイドリング後、フラッシングオイルを抜いたらエンジンオイルを入れますよ

COAも混ぜます

超ピカになりますね〜

その後はまたまた下回り洗浄〜

先週は毎日下回り洗浄やりました

乾燥からのコーティングです

最近はあまり乗らないとのことで、少し錆びが見られました

足回り〜

隅々までしっかりコーティングしました

社外ディフューザーとアンダーカバーもしっかり洗浄コーティングです

 


 

道中お気を付けて

ただ今パツパツ満車状態のMMS

引き続き電話受付は中止して作業に集中していきます

 
 
 

こちらは三重R34

アライメント調整はボクがします

新品アルミなので、念には念をということでマスキングテープで養生します

装着器具にも養生テープで三重対策〜

真後ろから撮ってみました〜

調整はそりゃもうバッチリです

色々とお土産をちょうだいしましたので、納車前にライトコーティングをサービスさせていただきました〜

ありがとうございます

道中お気を付けてお帰り下さいませ

 
 
 

こちらはセレナ

板金作業とフィルム施工が終えて、里見代表のボディーコーティングです

大きい車は大変ですね

作業も深夜まで掛かりました〜

出来上がりはというと…

白い車体なのにこの写り込み…すげぇ…

ヘッドライトも施工しました

里見代表のヘッドライトコーティングはサンディングしてからのコーティングなので、仕上がりは抜群です

前回から施工のご依頼をいただいたお客様にライトコートとファイバークロスを1セットプレゼントしておりますー

お手入れにお使いくださいませ

 


 

部品も対策されています

こちらはMM団H君のR33

フロントガラスにヒビが入ってしまったので、ガラス屋さんに出張してもらって交換しました〜

ヒビがあると車検に通りませんよ

いつも助かります

 
 
 

こちらはサードリンクにガタが出ているので交換と、バックランプスイッチ交換等でお預かりの白R32

お疲れちゃん

新品〜

続いてバックランプスイッチ交換です

ミッションを傾けるのでシフト周りを外しますよ〜

錆び錆びカバーはいつものサービス錆び取り塗装です

薄型のラチェットでないと作業できません

摘出〜

スイッチ部分がプラスチックなので古いですね

現在の新品は金属になっていますので、削れ対策品になっています

ペラシャも外したついでに〜

塗装して綺麗に

見えないところもちょっと手を掛けてあげます

取り付けボルトも劣化していたので新品にしました〜

スッキリ〜

そして下回り洗浄です

最近連続ですね

かなり汚れています

フロアも汚れが酷いですが〜

ピカピカ〜

乾燥後のコーティングです

テカテカ〜

下回りも〜

バッチリです

社外ディフューザーもありますので、洗浄コーティングしますよ〜

 


 

ピカテカ

現在電話受付の方は中止して作業に集中していますので、ご連絡は公式LINEからお願いします

 
 
 

こちらはメンテナンスでお預かりの三重R34

遮熱板の塗装が乾いたので車体に戻しました

もちろんビスは新品に交換です

マフラーはテール部分で接続されている分割式でしたが、ボルトは錆びて折れ、ガスケットもこびりついているのでサンダーで削り落とします

ピカピカ〜

そしてコーティングです

テカテカ〜

下回りも〜

完璧です

ホイールも洗浄からの〜

コーティング

ブレーキダストもサラッと落ちてくれます

Vスペックですので、前後ディフューザーとアンダーカバーも洗浄コーティングです

ツヤツヤ〜

今や100諭吉の板もバッチリです

 
 
 

こちらは車検とカム交換でお預かりのR32

組み付けてクリアランス測定です

カム山が大分丸いですね

トルク重視なのかな

 


 

ドラシャ祭り

こちらは健康診断とフルオイル交換でご来店のR32

いつも遠方からありがとうございます

他店でクラッチマスターバックを交換したばかりとのことでしたが、クラッチペダルのブッシュが外れちゃってますね

古い車は専門店でないと中々難しいのかなと

 
 
 

こちらは車検とコーティングでお預かりのR34

フロントディフューザーの赤ラインも三重34と被るので取り違え注意です

鏡じゃないよ

ドラシャのブーツが破れているので緊急オペです

車検は事前に陸運局へ届け出て予約をしていますのでハイパーダッシュ作業です

磨いたらソッコーで組み付け〜

ドラシャも組んだら塗装後にクリアコーティングです

 
 
 

こちらも車検でお預かりのR32

連続ドラシャブーツ切れなのでマッハバラし

画像を撮る余裕が無いです

排気系全部アウトなので、フロントパイプから全外し〜

前回の車検から2年で200kmしか走っていないとのことで錆びが進行していたため、スタッドボルトが折れました

奥側だったらタービン外しになっていたので、まだ手前側で不幸中の幸いかな…

車から外すと長ーい

 


 

伊勢の国から2021

こちらはエンジンOHでお預かりのR34

ロックナットが無いので作業ストップとなっていましたが〜

届きましたー

ピョーン

リフトを空けないと次のお客様が作業を待っていますのですぐにお外へ〜

他の整備でもホイールを外さないということはあまり無いので、入庫の際はロックナットは必ずお持ちいただけたらと思います

予定が押しているのでマッハバラし〜

腰下は持ち帰り、社外部品は持ち込みとのことで、不足品がないようにお願いします

 
 
 

こちらは昨年エンジンOHとシャシー等々作業した三重R34

遠方から点検とメンテナンスでのご来店ありがとうございます

ホイールが変わって引き締まった印象になりましたね〜

ステッカーも貼っていただいてあざーっす

関西方面だと目立ちますでしょうか

早速リフトアップして点検〜

ん?アンダーカバーのビスが一本家出してました

締め忘れかな?

マフラーの遮熱板が錆びているのでリフレッシュしますよ〜

外して錆び取りをします

それから耐熱塗装で綺麗になりました

確かまだ新品も出たと思いますが、ペラペラな鉄板一枚で2諭吉近くしたと思うので、少し手を掛けてあげた方がリーズナブルかなです

それからフルオイル交換+αで油脂類の全交換です

預かりだと時間をかけてしっかりオイルを抜けます

LLCはマシンで圧送交換です

マシンが無いお店だとラジエター内のLLCを交換することしかできません

その後は下回り洗浄コーティング

奥の方まで良く確認しながら洗浄剤をまんべんなく吹き付けて、洗浄後の乾燥待ちです

 


 

とっておき

よくUターンする車が入ってきたりするので、営業時間外は入れないようにしてます

お客様の大事なGT-Rをお預かりしていますので、用事があったとしてもアポ無しはNGとなっておりますー

 
 
 

こちらはエンジンOHから予定変更になったR34

何度もNGを出されましたが、丸一日がかりでやっと合格しました…

詳細はオーナーさんにご説明します

 
 
 

こちらは車検とカム交換でお預かりのR32

カムはレイマックス製を投入します

その前に車検整備〜

アテーサオイルが少なかったので補充しました

ウォッシャーの目詰まりも解消して向きも調整です

そしてバラし〜

クランクプーリーがガン締めされていたので、プーリーを固定して破壊〜

何とか外しましたが、時間と体力を大幅に奪われました

更に新品のプーリーは来年まで納品待ちなので、最後のとっておきの在庫を使います

ブロックといい、部品が無いと仕事ができませんので何とかして欲しいところですね

ラジエターシュラウドの取り付けボルトが折れてました

補修ですね

アンダーカバーは化石状態なのでリフレッシュすることに

磨きますよ〜

 


 

作業に集中させていただきます

現在満車状態で入庫制限をさせていただいておりますが、車検入庫のお車の方で修理が必要な箇所等があったりと追加作業が増えてしまいましたので、17日から電話受付を一旦中止とさせていただきます

通常営業は29日以降を予定しておりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします

 
 
 

ボクの方は忙しいってのに超絶体調不良に陥っていまして、文章おかしかったらさーせん

こちらはエアコンコンプレッサー交換でお預かりのR32

ガス圧は低いですが、外気温が低いので正常です

添加剤も入れますよ

凍えるほどの冷風が出るようになりました

 
 
 

こちらはエンジンOH中の一台目シルバーR32

エアコン全交換後のガスチャージです

こちらもガッツリ冷え冷えになりました

何だかコンプレッサーの供給が不安定なんですけど、今nismoヘリテージパーツでオーダーすると納期は約一か月待ちくらいでピチピチ新鮮なコンプレッサーが届く感じになっています

試運転と最終点検が終えて最後の仕上げにアンダーカバーを取り付けますが、ネジ穴が錆びてビスが入りにくいので修正します

最後に洗車〜

トランクのnismoスポイラーも錆びて浮いてしまっているので、外しちゃった方がいいかも〜ですね

お待たせいたしました

 


 

初体験

緊急事態宣言が明けて急激に来店台数が増えていますが、現在全集中で作業を進めておりますー

 
 
 

こちらはエンジンOHで入庫のR34

ナンバーが無いので事前の試運転はできません

Vカムが装着されているようですね

持込部品は検品してから一旦どかしますよ

兄貴がフーフー言いながら運んでくるのをニヤニヤしながら待ってるだけのボクです

おじいちゃんからGマガより重い物は持ってはいけないと言われてるので手伝いませんw

頑張れぇ〜〜〜

ミッションを降ろしたら…ん?

クラッチは純正とな

エンジンをバラしていきますが、ホイールのロックナットが無いので作業ストップになりました

 
 
 

こちらはエンジンOHから予定変更したR34

車検整備を進めています

事前にアライメント調整をしたのでサイドスリップ検査は安心です

ブローバイ大気解放はNGですので、ホースで対策しました

エアコンフィルターも交換しますが、ペットの毛がたくさん詰まってました

 
 
 

こちらは運転席側ウインドウの動作不良でお預かりのR34

早速バラしていきます

デッドニングしてなくて良かった〜

レギュレーター接続部分の樹脂部品が割れていました

代表も初めてのトラブルだそうです

これじゃ割れて当然かなですが、部品が出たので修理できます

摘出〜

ぶち折れてます

新品〜

心許ない…

ちなみに32はローラーになっています

スプリング部分には〜

グリスを塗布

今回の作業とは関係ありませんが、錆び止めと異音対策として目配り気配りをしながら、作業品質向上に努めておりますー

 


 

いよいよ

おっ

あざーっす

年末はオイル交換が多いので助かりまーす

毎年12月は作業のご予約が立て込みますので、ご予約はお早目にどうぞ〜

 
 
 

こちらはメンテナンスとバッテリー交換でご来店のR32

いつも遠方からありがとうございます

メンテナンスは、添加剤を含めたオイル交換・LLC交換を行うお手軽エンジン復活セットです

HPには色々なメニューのご提案を載せていますので、添加剤を入れてみたいけど何がいいかよく分からない場合などに参考にしてみてくださいね

バッテリーも寿命でしたので新品に

ショップにおいてあるバッテリーは、日産部品さんが充電状態を管理している常にピチピチのバッテリーを置いてありますので、通販等で買うのとは安心感が違いますよ

LLCにはクーラントプラスを入れますので、こちらもワンランク上の冷却性能になります

 
 
 

こちらは点検でご来店のR32

まだN1ブロックが17諭吉だった頃に旧店舗でOHしましたね〜

エンジンルームも全バラして塗装しましたっけ

どこへ行ってもエンジンルームに感心されると

作るところまではショップの方で頑張りますが、綺麗さを保つのはオーナーさんのR愛の証ですね

ボディーの方は板金屋さんでフロアまで塗ってありました

汚れからボディーを守って錆びないようにするには、見えないところも塗装するとより効果的ですね

トランスファーのシールからオイル漏れがありました

他にも色々とご注文ありがとうございます

 
 
 

こちらはエンジンOH中のR32

一般整備の合間にコツコツ作業を進めて、エンジンが無事始動しました

各部チェックと試運転を何度か繰り返して、いよいよ納車となります