丁寧に

昨日告知させていただきましたツーリングですが、もう10台以上のエントリーをいただいておりますー

あざーーーっす

イベントに初めて参加の方やご新規の方からもお問い合わせいただき、嬉しいですね〜

上限50台なんですけど、あっと言う間に埋まりそうなので、もう少し近くならないと予定がはっきりしないという方もとりあえず仮予約だけ入れてもらった方がいいかも〜です

ツーリング詳細はこちら

 
 
 

うちのカミさんのR34

ディフューザーとアンダーカバーのコーティングです

あれ?スポンジが家出してました

この前まで着いてたのになぁ

どこいったんやろ

33のアンダーカバーは製廃になったけど、32のアンダーカバーと同じ形だしカットするだけなので、転売ヤーからキチガイ値段で買わないで大丈夫ですよ

新品100諭吉の板も、カナザワボディリペアさんからドライカーボン製で半額くらいで出てます

補修しまーす

プライマーと強力両面テープのコンビネーションです

塗って〜

取り付け

スポンジは自作しました

無くなってる34は多いので、気になる方は取り付けしますよ

ナットはカラーナットなので、傷が付かないようにインナーカバーが付いてるソケットを持ってたんですけど、ぶっ壊れてて

ガリガリ

タイヤをBSに組み替えた時かな?

知らんけど

新品にしましたー

手で入れてから、最後に締め付ける時だけトルクレンチを使えば傷なんてほとんどつきません

ソケットも丁寧に扱えば10回使ったって壊れないので、カラーナットはインパクトや金属の工具はNGですね

Dラーさんなんかだと、インパクト使わないと上司から作業効率ガーとか、オメーは素人カーって怒られちゃうのかしら

インナー付きのソケットを持って無い場合は傷付きますけどね

時と場合に寄りますが、なんせ作業は丁寧にです

 


 

3/20はツーリング

都のやつとか市のやつとか、検査受けたり書類出したりと、飲食店の皆さんのご苦労もちょっと分かる車屋さんなMMSです

電話してくる担当者の方は、皆さん大体「メンテナンス…で飲食店?」みたいなリアクションなので、毎回本題に入る前の説明がなが〜くなりますw

ということで?ツーリングやりますよ〜

詳細は後でHPにアップしますので、少しお待ちくださいませ〜

皆さん出掛けたくてうずうずしてるみたいで、もう既にフライング予約が入ってますー

     

こちらはタイベル周りのリフレッシュが終えたガンメタR32

クラッチ作動系もリフレッシュします

ペダルを外してブッシュやカラーを全交換してピカピカですね

マスターシリンダーも新品になって、踏み応えも軽くスムーズになりました

後は板金作業に旅立ちます

     

こちらはエアコンが効かないとのことで、点検でご来店のR32

定番箇所からのガス漏れですね

ここはネジ1本で止まっているだけなので、オリジナルエアコンアダプターでガッチリ止めます

     

こちらは車検前点検でご来店の新規のお客様のR34

ご来店ありがとうございます

別のお客様の仕事先のお客様とのことで、ご紹介?でしょうか

今後ともよろしくお願いいたします

そういえばか、何年振りかに若い女の子からバレンタインのチョコレートをもらっちゃいました〜

あざーっす

オジサン嬉しいですー

カミさんと食べよ

   

バッドタイミング

こちらはうちのカミさんの34

車検にロッカーカバーオイル漏れ修理等々色々やります

マフラーは…全然ダメ

リアだけ減ってたので、ブレーキパッドも交換します

BRIGさんのスーパーダストフリーをチョイス

サーキット走行しないので十分です

鳴き止めのシムはDIXCEL製を使います

それからオイル漏れを直しますよ

走行64,000kmのガレージ保管でも当たり前ですがダメになりますね

バラしまーす

エキマニ遮熱板のボルトがどっかいっちゃってましたとさ

着けてもらいました〜

あざーっす

ソッコー直して〜

下回り洗浄してからコーティング〜

nismoのアンダーフロア補強バーもリフトに掛ける時は結構邪魔になりますね

せっかく綺麗にしたのに

雪の予報が出やがりまして

八王子陸運局は坂の上にあるから絶対融雪剤巻きまくりでしょうね

代表から、リップとバンパーの間にインナーカバーが挟まってるよと

知らなかった〜

前のオーナーさんがnismoバンパーにした時にやったのかなー

 


 

不調の原因は…

数日前の雪は大したことが無くて本当に良かったですが、今日も雪予報が出てますね

積もらないことを祈ります

 
 
 

こちらはエンジンOH中のR32

動画の32ですね

買取査定800万円もついた極上車ですが、タービンが

これと

これでした

他にもトラブルが色々と

いくら見た目が綺麗な低走行車でも、中身はバラさないと分かりません

元々タービンもブロックも新品交換の予定で手配してありましたので、作業を進めていきます

ヘッドはポート加工です

こちらも動画で説明しています

はいっ

 
 
 

こちらはタイベル周りのリフレッシュでお預かりのR32

組み上げてエンジン始動〜

何かアイドリングがイマイチですねぇ

プレッシャーレギュレーターの三又が二又に&大気開放になってました〜

外した部品お疲れちゃん

後はクラッチ作動系全交換に板金作業です

 


 

締め過ぎ厳禁

今夜18時くらいに次の動画をアップしますので、是非ご覧くださいませ

チャンネル登録もよろしくお願いします

MMS YouTubeチャンネルはこちら

 
 
 

昨日の続き〜

シフトインナーブーツが切れてオイル漏れしていますので交換します

錆び錆びのカバーは〜

いつも通り錆び取りと塗装です

内側はぐちゃぐちゃですね

お掃除〜

ピカピカ〜

当たり前ですが下側に垂れているので下もお掃除しますよ

それから、リアデフの異音のため固いオイルに交換します

締め過ぎぃぃぃ

ケース広がってガバガバになるか割れますよ

液ガスは綺麗にしてからオイルを入れます

 
 
 

こちらはお次のシャーリフの検品です

コヤツがやーっと届きました

最近は部品の入荷が本当にネックですね

 


 

一手間加えてより良く♪

こちらは先日の点検時の諸々不具合直しとLEDヘッドライト取り付けでお預かりのR32

LEDバルブはファンと一体式で後部に飛び出している形状なのでクリアランスがあまり無いため、プロ目はバンパーを外しますよ

せっかく外したので〜

レインフォースを綺麗に

それからあるあるのウインカーステーが折れていたので、いつものカーボンパネルで制作しました

暗いプロ目もガッツリ明るくなりました

ハイビームも交換しましたよ

夜のドライブも安心です

続いてエバポレーター完全洗浄〜

外しまーす

長年のチリやホコリが堆積していますね

カバー外して〜

ブシャー

乾燥後にカバーを組み付けて、抗菌剤で完璧に仕上げます

ガンチャージしてガンガン冷え冷え

凍えますね

右側フロントのドライブシャフトブーツはインナー、アウター両方交換しました

耐熱塗装とクリアコーティングで、錆び対策もきちんと行っています

それからブレーキマスターシリンダーの調整です

外して〜

緩衝材を取り付けます

スポンジ分のクリアランスを確保して取り付け

ブレーキを踏むとマスターシリンダーは結構動きますが、全く動かないようにしてしまうとちょっとアレですね

もうちょっとだけ続く〜

 

 

救援物資

こちらはタイベル周りのリフレッシュでお預かりのR32

車体側のお掃除が終えました

クランクシールも打ち替えです

部品も磨き終えて組み付け作業〜

何だかベルトがパンパンでいつもの位置にきません

社外スプロケだからかな?

クランクプーリーはトルク締め確認でマークしておきます

 
 
 

救援物資をいただいちゃいました〜

ありがとうございます

ビタミンCをたっぷり摂って、オミクロンも吹き飛ばして頑張ります

 

 

ブルブル

代表は仕事が終わってちょいと買い出しへ

まん延防止措置中なので、夜はガラガラでした

ツーリングイベント企画も、現地に確認取ってみてもどこも微妙なお返事が

早く以前の日常になって欲しいですね

 

 
 

こちらはシャーリフが終えたR34

最後に車高とアライメント調整で完了しました

エンジンOHは、シリンダーブロックの入荷が滞っている関係で再調整が必要となっております

 
 
 

こちらはエンジンオイル交換でご来店のR33

LMリミテッドのチャンピオンブルーと34のベイサイドブルーで絵になります

 
 
 

こちらはタイベル周りリフレッシュでお預かりのR32

今週の後半は東京でも雪の予報が出ていますので、スタッドレスタイヤとこの車高なら心強いです

早速バラしまーす

プラグカバー内にゴミがたくさん

カバーは大事ですね

オイル漏れも進行しています

バラバラ〜

磨き作業に入ります

 


 

トラブルフリー

こちらはエンジンOH中のR33

ヘッドの組み立てを進めます

バルブ組み付け後の気密チェック

漏れはありませんね

集中してシム調整〜

ヘッド完成しました

     

こちらはオイルとエアフィルター交換でご来店のR32

トラブルをコツコツ直して、今はトラブルフリーとなりました

大容量80Dのバッテリーは、スターターの回りもめちゃめちゃ元気です

     

こちらはシャーリフ中のR34

組み上がったので下回り洗浄です

汚れをしっかり落としました

ディフューザーも洗って〜

乾燥させて〜

コーティング〜

ピカピカですね〜

ステーはステンレス製に交換してますよ〜

下回りもコーティング〜

新車の様になりました

足回りも〜

完璧です

下回り洗浄コーティングの作業の様子はYouTubeでご紹介していますので、よろしければ参考までにどうぞ〜

YouTubeチャンネルはこちら

   

分解の儀 前編

動画アップしました〜

チャネル登録もよろしくお願いします

YouTubeチャンネルはこちら

 
 
 

スタッフも出勤できるようになってきましたので、ご予約のお客様の作業の準備を進めます

お待たせしております

 
 
 

こちらはトランクフロアとリアウイング周りの板金作業でお預かりのR32

作業が終えて戻ってきました

納車前清掃メニューが終えて納車待ちです

お待たせいたしました

 
 
 

うちのカミさんの34は、バッテリーがダメダメなので交換することに

自分でやってもらいました

次は工賃を倍払うからやってくれと

大変なのが分かったみたいです

 
 
 

こちらはオイル交換とスペーサー取り付けでお預かりのR32

極上の個体ですが、先日MMSで整備してきた別の極上の32の買取価格が1000諭吉を越えたとか

そのお客様からお礼のご連絡をいただきましたが、この32も負けず劣らず同じくらいの価値になりそうですね

ブレーキダストをしっかりお掃除してから取り付けますよ

タイヤの脱着も4輪ありますので、料金の方もいただいています

 
 
 

こちらはシャーリフ中のR34

ライニングも新品交換しました

フロント側も形に

最後に1G締め付けです

画像に残しておけば、作業漏れはありませんね

各部しっかりと

完成しました

マフラーを取り付けますが、その前に

リアデフオイル漏れがあったため焦げてますので〜

磨きまーす

マフラーの焼き付きも落ちてしまいましたが、少し走れば元通りの色に戻ります