こちらは車検でお預かりのR32

フロントパイプ部分の車高がNGなのと

リアデフのオイル漏れもありました

こちらはヘッドライト不点灯でお預かりのR32

少し触ると点灯しましたので、各部しっかり確認します

こちらは車高調交換とフルオイル交換でお預かりのR34
HKS ハイパーMAX Rの装着になります
ハイパーMAXシリーズの最上位モデルになりますね

こちらは車検でお預かりのR32

フロントパイプ部分の車高がNGなのと

リアデフのオイル漏れもありました

こちらはヘッドライト不点灯でお預かりのR32

少し触ると点灯しましたので、各部しっかり確認します

こちらは車高調交換とフルオイル交換でお預かりのR34
HKS ハイパーMAX Rの装着になります
ハイパーMAXシリーズの最上位モデルになりますね

あったかそうな上着に名前を入れてもらいました
持ち込みのアパレルにロゴとかマークとかを色々入れられますよ
ツナギなんかもありますので、ご来店時にショールーム内をご覧くださいませ

それから今月のマンスリーイベントは、1/29(日)にプチツーリングからのお食事会をしたいと思います
お客様のGT-Rは診断機を繋いでECU点検を行いたいと思います
今回はお借りする会場の収容人数の関係で最大15台の募集ですが、既に5台ご予約いただいておりますのですぐいっぱいになっちゃうかもです
ランチは新年に相応しくちょっと豪華な感じの物をチョイスしてみました
詳しくはショップHPをチェックしてみてくださいね
HPはこちら
こちらはオイル漏れ修理でお預かりのR32
車体側の磨き作業が終えましたので組み付けに入ります

規定トルクで締め付けたらマークしておきます

クランプは被覆が取れて錆びてます

ヒーターホースのクランプも割れていますので交換しますよ

新品は気持ちいいですね

こちらも通常はあまり見えませんがしっかりと

ラジエターの洗浄もきちんと行って

作業完了しました

部品置き場が溢れていますね
一部部品が欠品していたりして、作業したくても入庫の段取りができない状態になっています
一般整備ができるメカニックも不足していますので、車の作業ができる方のお力添えをよろしくお願いします

現在入庫の車で溢れかえっています

リフトアップ駐車して何とか収めました
旧店舗はいつもしてましたけど、広くなった新店舗でも手狭に感じますね
車検等期限がある整備以外は順番にご案内となりますので、よろしくお願いします

こちらは板金作業でお預かりのR34

動画でもご説明しましたが、駐車場で当て逃げの被害に遭われたそうです
心中お察しします
プラスラインの凹みは嫌な感じですね

それから昔の板金箇所から錆びが浮いてきたとのことで、こちらも一緒に作業します
事前にお話しいただければ段取りできますよ
入庫作業中についでに〜とか、やっぱりここもあそこもとかは結構困っちゃったりしますのでよろしくお願いします

こちらはインマニリフレッシュでお預かりのR33
アイドラプーリーも交換して異音は無くなりました

両面テープで取り付けてあったソレノイドは六角柱でしっかり固定しました

ついでのクラッチ点検は、ペダルブラケットのリフレッシュが必要ですね

部品が必要になりますので、こちらはまた改めてとなります

こちらはR35エアフロ&12ホールインジェクター交換でお預かりのR32
セッティングが終わりました
動画で詳しく解説しています

ECUはリフレッシュ済みの物に交換しますのでピカピカですね
ロムには仕様を書いておきますよ

蓋は元々お客様のユニットに付いていた物を取り付けます

元々のロムも外せるようでしたら

お返しします

最後に封印してステッカーを貼ったら車体に戻して完了です

もう皆さん仕事始めでしょうか
年末から成人の日までずっとお休みなんて方もいらっしゃるみたいですね
関東の成人の日といえば、毎年雪が降ったり何だか天気が悪いんです
明日の天気予報も雨だか雪だか言ってますので、そんな時はMMS YouTubeチャンネルを見ながらお過ごしくださいませ
本日夕方に今年1回目のVLOGを更新しますので、よろしくお願いします
MMS YouTubeチャンネルはこちら

こちらはリビルト燃料タンク
ドナーの補修が終えて戻ってきました

もうどこが割れていたのか分からないほど仕上がりも美しくなってますね
ホースの差さる部分も各部補強して、困っているBNR32オーナーさんへ嫁ぎ待ちとなっています

新年なので消耗品を全部交換したり

おせちをいただいて、気分だけはお正月を感じている代表です

さて、こちらはインマニリフレッシュでお預かりのR33
エンジン始動したら、何やら異音がします
エアコンのアイドラプーリーからのようですね

お客様へご連絡して交換することに
放置して固着したらベルトがブチ切れるので、見過ごす訳にはいきません

こちらは今年初入庫のR32
1/2に入庫しました
車検整備を進めます

今週の気晴らしランチはこちらへ〜
そうです、知る人ぞ知る新中華
旧店舗のお昼はいつもここでした
歩いて2〜3分でしたかね

何か店内が綺麗になってる〜

相変わらず安いです
これセットとは言っても、ラーメンもチャーハンも普通に一人前ありますからね

旧店舗は毎日代表とスタッフ1名の計2名体制でしたが、ボクなんか量が多すぎてご飯を1/3くらい代表に食べてもらってました
味も美味しいので、近くに寄られた際にはおすすめですよ〜
あ、新中華の回し者ではございませんw

お正月は土日スタッフが出勤できる日に出勤する感じでシフトを組んでいます
1/2からアピール掃除の図
ってか半袖ってw
元気やね〜

こちらはスタッフのR32
動画のミッション交換ですね
まずはシフト周りをバラします
アースが共締めされているので画像に残しておきますよ

兄やん号は兄貴に作業してもらうことに
GT-Rマガジン164号の表紙を意識して撮ってみましたw

フロアは錆びなどなく綺麗ですね

オートギャラリーさんのSSミッション690ver1に5速もクロスに、インプットシャフトは強化品にしてあります
トランスファーもOHと同時に強化していますよ

こちらは前回の車検でオイル漏れがあったR32
バラしまーす

クランクプーリーはしっかり締まっていたのでギアの齧り付きもなく外れました
まぁ前回の作業者も代表ですからね

こちらはインジェクターガソリン漏れのため、エアフロの懸念もまとめて払拭をとR35エアフロ&12ホールインジェクターへ交換でお預かりのR32
純正インジェクター1本3万円ではちょっとな〜ってなりますよね

それからYouTubeのVLOGでご説明したパワステホースオイル漏れも一緒に直します

漏れた箇所だけを直しても周辺も同じように劣化しているので、その都度工賃が掛かるよりは一緒に一回で作業した方がトータル的には予算は少なく済みますね

今回初の取り付けのポン付けハーネスです
電線や被覆の素材、配線の全長を何度も打ち合わせしてやっと完成しました
12/30のイベントでご来店されたお客様で、着けたいよ〜という方が既に何人かいらっしゃいました
あと2台のみ、モニター価格で先行予約受け付けしていますので、気になるお客様はお早目にご連絡くださいませ
内容で既にやってある項目や必要ないものなどありましたらご相談いただければと思います

純正ハーネスの加工は一切ありませんのでカチッと繋ぐだけですね

エアフロも繋ぐだけ

ドロッピングレジスターにはショートカプラーを差すだけです

車体側のオスカプラーには水が入らないように処理して出来上がりです

エアフロはパワステタンクに当たってしまうので、六角柱を使って逃しました

ボンネットへの干渉もなくバッチリです

あとはセッティングを待つばかりです


明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします
MMSでは新年のお年玉として、1/3までに公式LINEの方に新年のご挨拶をいただいたお客様へ特典付きの画像をご返信いたしますのでよろしくお願いします
冬季休業中ですが、ショップの方では年越しRがたくさん入庫しています

年明けは2日から4台も来店がありますので

ゆっくり休むということはありませんが、既に4月まで入庫の予定がありますので

来店がない時にどんどん作業を進めます

12月30日にお預かりした32はもうバラしてありますので、部品の磨き待ちとなっております

年末年始の作業の様子は、明日以降のブログでご紹介していこうと思います
また、お正月中にもう一本動画の方も更新予定ですので、そちらの方も楽しんでいただけると嬉しいです
コロ助が落ち着いたらまたイベントの方も開催していきたいと思いますので、皆様のご参加お待ちしております

2022年も大晦日
皆様にとってはどんな一年でしたでしょうか
MMSでは、新しい試みとしてYouTubeチャンネルを開設して情報発信を始めました
お陰様で動画を見て連絡しましたと、新規のお客様にたくさんご来店いただきましたが、皆さん色々な悩みを抱えていらっしゃいましたね
せっかくをGT-Rを所有しているんですから、1人でも多くのGT-Rオーナーさんが安心して楽しめるよう、来年も頑張っていきたいと思っています
ということで、今年最後の動画をアップしましたので是非ご視聴いただけたらと思います
MMS YouTubeチャンネルはこちら
昨日はいつもイベントで様々なお手伝いをしてくださる常連のお客様をご招待して、MMS感謝祭を開催しました
普段は中々お話しする機会がないスタッフもお客様に直接お礼をお伝えできて、本当に良かったです

前日から仕込んでおいた染み染みおでんも熱々好評で良かった〜

準備万端でお出迎えしましたよ〜

公共交通機関でお越しのお客様はグイグイ行かれてましたねw

差し入れも色々いただき、本当にありがとうございます

代表がケーキを用意していましたので、お子さん達ももりもり食べてました

外では洗車したりちょっと部品を取り付けたり、皆さん自由にお過ごされていました
年の瀬にお集まりいただきましてありがとうございました
また来年もよろしくお願いいたします

代表の方はイベント当日も入庫の接客をしたり

セッティング機材を取り付けたりと、作業は何かしら進めていました

ボクも家の大掃除で、毎年恒例のケルヒャー文字遊び?です
毎年上手くなってる気がする〜
それでは皆様、良いお年を

年内の通常営業は本日が最終日となります
今年もたくさんのGT-Rオーナー様にご来店いただき、誠にありがとうございました
重整備でお待ちのお客様が多数いらっしゃいますが、来年に部品が揃いましたら順番にご案内いたしますのでよろしくお願いいたします
そして明後日30日はMMS感謝祭を開催したいと思います
ご招待させていただく常連のお客様には事前にお知らせのLINEを送らせていただいておりますが、皆様ご自由にお過ごしいただけたらと思います
温かいおでんやオードブルをご用意する予定ですよ〜
リフトに席を設けますので、暖かい服装でいらしていただけたらと思います
ちなみに↓は試作ですw
流石にまだ仕込みませんよw

こちらはインマニリフレッシュでお預かりのR32
リビルトスロットルを交換するため再度バラします

動作の良い物を選んで

マッハ組み付け
バッチリ直りました

それからクラッチがキコキコ鳴るとのことで点検します
フォークのグリスが全くありませんね

支点と合わせてグリスアップしました

オペシリもバラしてグリスを注入します

劇的に良くなって無事納車となりました

こちらはオイル交換でご来店のENR34
古くからの常連のお客様です

ついでの点検では、ボールジョイントが全て破れていました

左フロントのオイル漏れも
年式的にはこのくらいはあって当たり前です

ブレーキパッドがないので、こちらが優先になりますでしょうか

最近はグッと寒くなってきましたね
日中でも10℃未満ですと

夜中は部品がカチカチなので、分解する前に温めてから作業します

こちらはインマニリフレッシュのR33
左フロントのドラシャが破れていたので追加作業になりました

ウォーターパイプの先端はシール剤を盛ってから圧入して復活です

こちらは新規のお客様のR32
ご来店ありがとうございます

ナンバー灯が片側切れていました

パワステホースからオイルが滲んでいます

フロント回りもオイル漏れがありますね

水漏れも見られましたので、今後のメンテナンスをお客様とご相談です

クリぼっちの代表にスタッフがケーキを買ってきてくれました
ちょっとした心遣いで忙しい中でも少しほっこりする時間が取れればですね
